今日の四万十市の朝の気温は12℃。

ここのところまた気温が上がっていたのですが、今日は少し涼しい朝でした。

まずまずのお天気で最高気温は22℃。

暑すぎず寒すぎず、今が最高の季節です。

ただ、明日の朝は今日より気温が下がりそうなので、寒さに弱い植物を外に置いている方は、気を付けてくださいね。

はい、私です。

忘れないように入れておきたいと思います。

そろそろ観葉植物は冬越の準備ですね。



さて、先日新しいお店に行ってきたのでレポートです。


ぞうさん亭
DSC_0001

地元の方ならほとんどの方が知っている荒川にあるレストラン「ひいらぎ」のオーナーさんが変わり、「ぞうさん亭」と名前を変えてオープンされました。

ということで、道路側の看板はまだ「ひいらぎ」のまま。

「ひいらぎ」もグリル系のメニューが多かったと記憶してますが、「ぞうさん亭」もステーキとハンバーグ(そしてエビフライ)がメインのようです。

DSC_0002

入り口すぐにはサンプルがあります。
DSC_0004
おいしそう。


いろんなところにぞうさんの置物が置いてあります。
DSC_0023

店内にはテーブル席と
DSC_0010

お座敷がありました。
DSC_0011


個室も。
DSC_0012

一席一席が大きいので、ゆったりできました。
DSC_0015

お待ちかねの料理はこちら。

熟成赤身牛ステーキ150グラムのセット。
DSC_0005
ご飯を釜飯にしてもらいました。

釜飯は五目釜飯っぽかったです。

それにしてもこのボリューム。


こちらのハンバーグセットもボリューム満点です。
DSC_0006
こちらは普通のごはんバージョン。

ぞうさん亭名物、タルタルハンバーグ。
DSC_0009
こちらは単品でオーダーしました。

デミグラスソースの上にゆで卵を乗せて、タルタルソースとケチャップをかけたハンバーグだそうです。


それにしても、この湯気、わかります?

熱々です。

単品はまだしも、セットになると相当のボリュームで、鉄板もあってものすごく重いです。

しかも私のは釜飯にしてもらったので、この大きなお盆に乗りきらないくらい。

この重そうなお膳を、細腕のお姉さんが持ってきてくれるんで、ちょっと申し訳なかったです。

割と広めのテーブルだと思ったのに、4人分の料理が来るとテーブル一杯になっちゃいました。

時間的にお客さんも少なかったおかげか、料理も待たされることはなかったですよ。


お肉は赤身なのでしつこくなく、やわらかくてとってもおいしかったです。

焼き加減もミディアムレアといったところでいい感じ。

ハンバーグも肉汁たっぷり。

付け合わせもたっぷりだし、小鉢もおいしかったし(この日は牛筋煮込みっぽかったです)、とっても満足。

というかお腹パンパンでした。

しかも、食事をすれば飲み物はドリンクバーで飲み放題だし、食後のデザートにぴったりなソフトクリームも食べ放題なんです。
DSC_0022
サイドに貼ってある三山ひろしさんのポスターがイカしてます。


フロートなんかも作れちゃいます。

ちなみに私はソフトクリームに熱いコーヒーを入れて、アフォガードでいただきました。

めちゃおいしかったです。

至れり尽くせりですよね。

コーヒーは機械で一杯一杯作るタイプではなく作り置きなので、タイミングによってはちょっと煮詰まってることがあるかもしれません。

私がいただいた時も、ちょっと煮詰まってた感はありましたが、ソフトクリームと一緒に食べた(飲んだ?)ので気になりませんでした。

メニューの写真を撮りわすれてしまい、お値段をはっきり覚えてないのですが、セットメニューが¥1,000前後だったと思います。

このボリュームならお得じゃないですかね。

単品にすると¥100オフだったかな?

うろ覚えでごめんなさい。

メニューはたくさんの種類はないものの、その分、ハズレはなさそうです。

テーブルに置いてあるメニュー表には写真が載ってないので、入り口のサンプルである程度決めておくといいかなと思います。

もしくはぞうさん亭のインスタをチェック。

市内からは少し距離があって、ちょっと寄るというわけにはいきませんけど、がっつり食べたいときやお祝い事にはいいかなと思いました。

今度はエビフライを食べてみたいです。

お腹いっぱい食べたい方にお勧めのレストランでした。



ぞうさん亭

ステーキ&ハンバーグ&エビフライ専門店

営業時間 8:00~15:00
     17:00~20:30(ラストオーダー20:00)

定休日 水曜日