今日の四万十市の朝の気温は26℃。

まだまだ遠いはずの台風の影響か、風が強く、時折吹く突風に何か飛んでいかないかとびくびくしておりました。

天気は終始曇りで、時折バタバタと豪雨になるの繰り返し。

最高気温も29℃に届かないくらいだったのですが、90%に近い湿度のせいで、暑くはないのに涼しくもなくてなんだか気持ち悪かったです。




さて、今日は不破八幡宮例大祭の1日目でした。

台風の影響が少しづつ出ている中での開催でしたが、何とか1日目は無事に終わったようです。
DSC_4975

夜店も数は多くないものの出店されてました。

風が吹く中設営大変だったと思います。

お疲れ様です。

DSC_4977
天候のせいもあり、人ではそこまで多くなかったです。

割と若者が多かった印象です。



仕事終わりで急いで行ったのですが、遅くなってしまって、すでに幡多舞人が演舞中。




よさこい本祭の総踊りで踊る歌で、コロナ禍で本祭ができなくなった時も、みんなでよさこいプロジェクトみたいなのがありました。

私は踊りを覚えてないので、踊ってません。

これからも踊る機会が増えるかもしれないので、踊れるようになっとかないとですね。

この後は去年と今年の演舞である「雅」も奉納させていただきました。



幡多舞人の後は神楽の奉納。



ぜんぶは見られませんでしたが、リズミカルな太鼓の音が踊りだしたくなるようなリズムで、ちょっと思っていた神楽とは違ってました。

本当はもう少し大人数で行うところを、密を避けて3人でおこなうことにしたそうです。

もっと楽器がたくさんあれば、もっと楽しそうですね。




今日のところは、風はあったものの、雨が時々豪雨が来るくらいで、止んでいる時間も結構あったので、多分、中断しながらも予定通りできたのだと思います。

よかった。

ただ、明日の18日(日)はそうもいかないようで、四万十市観光協会によると、明日は9:00から本祭典がおこなわれるのみのようです。

残念ながら仕方がないですね。

奉納行事の1つであった「よさこい四万十」も、やむを得ず中止になったことですし。

明日18日(日)、19日(月・祝)は大荒れの天気となりそうですので、せっかくの連休ですがおとなしくしておいたほうがよさそうです。

観光施設やお店も、2日間臨時休業のところもあります。


かなり強めの台風のようですので、皆様気を付けましょうね。