今日の四万十市の朝の気温は24℃。

朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。

ただこのところは、台風のせいで雷がノンストップで1時間以上鳴ってたり、青空から突然空が真っ黒になって雨が降り出したりと、変な天気が続いています。

湿度が高いので少しジメジメするのが困ります。

突発的な雨が降るので、おちおち洗濯物も干せません。

またまだ遠いはずの台風の影響がここまで出るとは思ってませんでした。




さて、今週末のイベントの話です。

秋宵のあかり

幡多/南予のあかり展

299286262_1216303085891611_2792581599252859637_n
林邸カフェFacebook より


秋宵のあかり

日時 2022年9月10日(土)、11日(日) 18:00~20:00

場所 宿毛まちのえき林邸 林邸駐車場・中庭


こちらも毎年恒例イベントになってきましたね。

今年は、ワークショップで作ったキャンドルに火を灯す、点灯式が行われるようです。



★夜間ライトアップに一緒に灯すキャンドルを作ろう!★ 予約不要・随時受付

日時 8月20日(土)、21日(日)、28日(日)、9月3日(土)、4日(日)

   各日 10:00~15:00

対象 小学生以上

開催場所 林邸本館みんなのキッチン

参加料 1回¥300(1回で3個ほど作れます)


ロウソクを溶かしてキャンドルを作ろう!

好きな色をつけたり、好きな形のキャンドルを作ってね。

出来上ったら9月10日(土)18:00~の「みんなでキャンドルを灯そう!」に使用します。



自分の作ったキャンドルで林邸をライトアップしてみたい‼という方はぜひ。




9月10日(土)、11日(日)の2日間は5店舗ほどだそうですが、お店の出店もあるみたいです。



9月9日追加情報

出店者情報 出店は15:00〜20:00

9月10日(土)のみ出店

・N'sファクトリーさん (小夏100%ジュース)

・お好み焼きよっちゃんさん (焼きそば、かき氷)

・ともえ堂さん (たこ焼き、かき氷)

・メダカすくい


9月11日(日)のみ出店

・山本畜産さん (すくも豚フランクフルト)

・宿毛湾漁協栄喜女子部さん (鯛めし、すり身天)

・4Hラボさん (ドリンク、かき氷)


10日、11日、両日出店

・あおともりさん (鶏ハラミ丼、鶏ハラミ炭火焼き)

・川田冷菓さん (アイスクリン)

・宿毛市観光協会さん (飲料販売、輪投げゲーム)




林邸カフェも両日、18:00〜20:00の間、特別メニューを販売してます。

特別メニュー

・冷やし豆乳カレーうどん ¥700(1日15食限定)

・ケンボロー豚とキノコの甘辛丼 ¥750(1日15食限定)

・秋ナスのミートソース丼 ¥750(1日20食限定)

・珈琲ゼリーとキャラメルの林邸パフェ ¥600(1日15食限定)



また、浴衣を着てあかり展を見に行くと、手持ち花火がもらえます(数量限定)。

夜は過ごしやすくなってきたので、ライトアップされた素敵なお庭で、ゆったりと過ごしたいですね。



そして、並行して行われるイベントがこちら。

幡多/南予のあかり展

日時 2022年9月10日(土)、11日(日) 9:00~20:00

        14日(水)~19日(月・祝) 9:00~17:00

        12日(月)、13日(火)は休館

場所 まちのえき林邸本館 1階、2階

作家さんや地域の方が作った作品が、ライトアップして展示されます。

299132051_1216303112558275_9157070164708936557_n


そして、出品されている作家さんのワークショップもあります。


★ペットボトルランプを作ろう★ 要予約

日時 9月10(土) 10:00~12:00、13:00~15:00

   9月19(日・祝) 10:00~12:00、13:00~15:00  台風接近のため中止
定員 各回5名 小学生以上(低学年は保護者同伴で)

開催場所 和室1

参加料 ¥1,500

講師 大石 博美さん


愛南町の海からの贈り物(ヒオウギ貝)などを使ってペットボトルを飾り、かわいいランプを作ります。



★ハスワーク®★ 予約不要・随時受付

日時 9月11日(日) 10:00~16:00 

   9月18日(日) 10:00~16:00 台風接近のため中止


対象 幼時から大人まで

開催場所 和室1

参加料 ¥1,500

講師 櫻本 智子さん


色とりどりのハス紙を張り付けていき、あなただけのハスの花を作ります。



★幡多ひのきブロックに蛍光えのぐを塗って遊ぼう★ 予約不要・随時受付

日時 9月10日(土) 15:00頃~夜間 

   9月11日(日) 15:00頃~夜間

対象 幼時から大人まで

開催場所 中庭

参加料 ¥300

講師 クリエイティブユニット ナカヨシさん


色々な形のひのきブロックに、好きな色を思い思いに塗っていきます。

輪っかをつけてキーホルダーや夜間ライトアップで木に吊り下げることができます。



なお、詳細は秋宵のあかり ワークショップ申し込みフォームで確認してくださいね。


ちょっと記事にするのが遅くなってしまって、ワークショップがほとんど終わってしまっていて申し訳ないですが、当日のイベントはぜひ楽しんでいただきたいと思います。