今日の四万十市の朝の気温は0度。

雪が降ってもおかしくないようなシンシンとした冷え方で、最高気温も10℃くらいまでしか上がらず寒めな1日でした。

夜になって雨が降り出す少し前くらいからは、気温は低くても冷え方が違ってきた気がします。

湿度のせいかな?



さて、今週の日曜日に行われる土佐清水市のイベントをサクッと紹介です。

あしうわ50周年YEAR
足摺宇和海国立公園
ぐるっと竜串

あしうわ
(一社)土佐清水市観光協会Facebookより

”あしうわ”とは「足摺宇和海国立公園」の通称で、1972年に誕生した”あしうわ”は今年で50周年。

あの独特な形の足摺海底館も50周年を迎えるんだそうです。

高知新聞も特集を組んでいて、当時の建設の様子などが新聞に載ってました(ネットでは登録してないと記事読めないんですけど。すみません)。


ということで、今月8日(土)、9日(日)にはイベントがおこなわれます。


8日(土)11:00〜竜串ビジターセンター「うみのわ」にて、FM高知公開生放送があります。

ラジオパーソナリティーの大西由梨さんを迎え、『竜串の海の真実(いま)!』と題した特別番組を放送するそうです。

こちらでクイズに答えると、正解者の中から抽選で、観光施設で使えるチケットやトートバックなんかがもらえるそうですよ。

回答期限は1月7日(金)午前10:00となってます。

是非参加してみてくださいね。



そして、8日(土)、9日(日)の両日、足摺海洋館SATOUMIの芝生広場にて、あしうわ50周年YEAR開幕ショーと題していろんなイベントがあるようです。


・あしうわ、土佐清水ジオパーククイズ

・国立公園 桜浜ミニ駅伝

・スノーピーク キャンプシーン展示会

・お菓子投げ

・足摺太鼓

・ツーライスライブ

・ダンスショー

などなど盛り沢山です。

桜浜ミニ駅伝は事前の申込みが必要なので、参加されたい方は土佐清水市観光協会(0880−82−3155)までお問い合わせください。


また、SATOUMIイルミネーションが楽しめるだけでなく、夜の水族館も開催予定です。

天候次第では変更になるものもあると思いますのでご了承ください。

いまのところ、土曜日は晴れ、日曜日は曇のち雨の予報となってますので、狙い目は土曜日ですかね。

多分、ツーライスさんが司会をされるのではないかと思われるので、きっと盛り上げてくれることでしょう。

楽しいイベントになりそうですね。


お時間のある方はぜひ竜串に行ってみてください。

お天気のときの竜串は最高にきれいですよ。