今日の四万十市の朝の気温は24℃。

ここ最近、昼間は30℃超えの真夏日が続いておりますが、日が落ちると割と涼しく、夜は扇風機がなくても寝られるくらいの気温となってます。

天気のサイトでは湿度が80%以上と高めだったりする割には、あまりジメッとした感じはしません。

感覚がちょっと馬鹿になってるのかもしれませんけど。



さて、皆さん御存知の通り、今年は高知市内で毎年行われているよさこい祭りの開催がないかわりに、2021よさこい鳴子まつり特別演舞が予定されています。中止になりました


日時 2021年8月19日(木)、20日(金)

時間 第1部 11:30〜14:30

   第2部 16:30〜19:30

場所 高知市陸上競技場 (通称:りょうまスタジアム)






昨日、8月2日に、参加チームの発表がありました。

ただし今回の発表は県内チームのみで23チーム。



す、少ない。



高知新聞によると、県外からも9チーム、出場手続きを終えているそうですが、コロナウイルスの感染状況によっては、出場を見送ってもらうかもしれないため、現段階では調整中とのこと。

たとえ全チーム出られたとしても32チーム。

やはり、例年のようにはいかないようです。

しかし、こういう状況なので、開催してもらえるだけ、去年1年踊りたくても踊れず、ウズウズしていた踊り子たちにはありがたいのではないでしょうか。


今現在発表されている23チームは以下の通り。



M・I
かなばる×中土佐のらしごと舎
よさこいチーム炎〜ほむら〜
南溟寮
高知工科大学よさこい踊り子隊
RHKくろしお
京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
Summer PenguinS
り組
au
国士無双
四国銀行
幡多舞人
TACYON
須賀IZANMI連
高知学生 旅鯨人
高知市役所踊り子隊
にぎわいボニートfrom3.11
よさこい8 with the Flying Rangers
ダンスクリームAZUKI by 建匠
濱町花神楽
祭り三代・IKU!
帯屋町筋
(掲載の順番は初日の踊る予定の順番です)


毎年本祭で高い評価を受けている、「ほにや」、「十人十彩」、「とらっくよさこい」などの名前がなく、少し残念です。

それでも、まだまだ常連のすごいチームがたくさん参加しているようで楽しみですね。

もちろん、我らが幡多舞人も参加しますので、よろしくおねがいします。


ちなみに観客席のチケット一般販売は8月9日(月・祝)となってます。

予約販売もあったのですけど、残念ながら今日、8月3日の23時まででした。


料金は¥1,000〜¥2,000。

座席表や料金表はこちら


ファンの多いチームが出ないこと、よさこい祭りの醍醐味である、まちなかでの「練り」がないことで、どれくらい盛り上がるのかはわかりません。

ただ、上にも書いたとおり、踊りたい踊り子たちのために踊る場を用意してくれたことは、踊り子の一人として、大変感謝しています。

制約も多く、2日間の開催、特に賞がもらえるでもなく、しかも1日たった1回踊るだけ。

そのためだけにチームを立ち上げるのは本当に大変なことでしょう。

しかしながら、少ないとはいっても(発表されてない9チームを含めると)32チームが参加するというのは、踊りたい人たちがこんなにいるということと、運営に対する感謝の現れでもあるのではないでしょうか。

もちろん、コロナウイルスの感染者増加により、当初参加予定だったにもかかわらず、参加を見送らざるを得なかったチームもたくさんあると思います。

それぞれが大変な中、それぞれの思いの詰まったこの2021よさこい鳴子踊り特別演舞、ぜひ見に行ってサポートしていただけたらなと思います。

私も張り切って、思いを踊りにぶつけてきます!!


どうか、これ以上コロナウイルスが広がりませんように。