今日の四万十市の朝の気温は7℃。

雨は降っていなかったものの、夜中に降ったらしい雨で地面が濡れていました。

午前中は曇りで昼頃から日差しが出て、少し暖かくなりました。

最高気温は16℃。

暖かい週末になりそうです。



さて、前回ビオスおおがたでいちご大福を手に入れて、「いちご大福の季節だなぁ」と思ったら、いちご大福が猛烈に食べたくなったので、買いに行ってきました。



和菓子処おおいし

DSC_3804

去年も買いに行ったと思っていたら、なんと2年前でした。

そんなに長い間行ってなかったなんでびっくりです。


以前と少しレイアウトが変わっていて、商品も増えたように思います。

DSC_3793
あんまりきれいに撮れなくて、諦めて引きで撮ったショーケース。


季節ごとの美しい練りきりが並べられていました。
DSC_3791

インスタグラムでも紹介されていた「はさみ菊」
DSC_3799
繊細でとっても美しかったです。


こちらは焼き菓子
DSC_3795

どら焼きもおいしそうです。
DSC_3796


和プリンなるものもありました。
DSC_3794
気になりますよね。


最中は注文してから作ってくれるそうで、最中のパリパリが楽しめそうですね。
DSC_3800


おいしそうなものがありすぎて、迷いに迷った挙げ句、今回買ったのはこちら。
DSC_3811
まずはお目当てのいちご大福。

そして、うぐいす、アマビエ、くるみ餅です。
DSC_3810
うぐいすの角度が悪いですけど、春らしく梅がついてて可愛いです。

そして、今話題の「アマビエ」。

可愛くないですか?

食べるのもったいないです。

前回超ハマってしまったくるみ餅ももちろんゲットです。


そしてもう一つ、気になって仕方なかったので追加で「和プリン いちご大福味」も。
DSC_3812



お楽しみの実食です。
DSC_3824
こちらのいちご大福は「ほどんど苺」タイプ。

もっちり求肥とつぶあんです。

苺が甘くておいしいのもさることながら、求肥がモッチモチで最高でした。

控えめな甘さのあんこもいちごの甘さを邪魔せず、いい感じ。

許されるなら5個位食べたいです。



うぐいすさんの中はこしあん。

上品な甘さでお茶請けに最高です。


アマビエさんは娘が食べたので味はわからないですけど、白あんでした。

練りきりはどれも味が大きく変わることはないので、きっとおいしかったことと思います。

実際娘はウマウマと食べてました。


くるみ餅は白あん。

くるみとの相性が抜群なんです。

お茶とともにゆっくりじっくり味わうべきものだとは思いつつ、おいしくってついついどんどん食べてしまいます。

ちなみに我が家にお茶はないので、一緒に飲むのはコーヒーです。

コーヒーにも抜群に合います。



気になって買わずにはいられなかった和プリンのいちご大福味。

中はこんな感じです。
DSC_3817

白い部分は求肥で、モチっと伸びます。
DSC_3818

あまり和菓子を食べない旦那に食べてもらったのですが、気に入ったようです。

求肥、ペースト状の苺、プリンの3層になっていて、食べると本当にいちご大福のよう。

プリンも少し硬めの甘さ控えめでプリンプリンしてない感じ。

プリンなのに和を感じました。

おもしろおいしい味で、他の和プリンも食べてみたくなりました。

旦那はこのプリンがおいしかったのか、普段は食べないいちご大福も食べて、おいしいとご満悦でした。



ついつい洋菓子に惹かれて、和菓子を買う機会が減ってしまっていたけれど、やっぱり和菓子、おいしいなぁと改めて思いました。

とくにこういった上生菓子は季節ごとに違う形の物が出るので、季節の移り変わりが感じられていいですよね。


おおいしさんはインスタグラムで、新しいお菓子の情報や店舗の情報を日々発信されています。

芸術的な職人技や、趣味の造形なんかも見ることができて楽しいですよ。

私の母方の実家が和菓子屋で、祖父が和菓子を作るところをよく見ていたので、ちょっと思い出して、懐かしい気持ちでインスタグラムを見させていただいてます。

伝統的なものばかりでなく、つい最近だと節分の鬼だとか、干支の丑、クリスマス時期にはサンタなども作られていて、もっと前からインスタグラム見ていたらと思ってしまいました。


商店街を中心におこなわれている、毎月22日の「玉姫様の日」&「スイーツの日」にも参加されているようで、この日は「和プリン」を特別価格で販売しているようです。

内容は変わるかもしれませんけど、また22日の楽しみが増えました。



久しぶりに食べたら、そのおいしさが再確認できたので、もっと和菓子にも目を向けたいと思います。

食べたいものがまた増えちゃって困るなぁ。