今日の四万十市の朝の気温は11℃。

暖かい朝でした。

昼もポカポカと暖かくて、上着のいらない1日でした。




新型コロナウイルスの拡大によって、3月のイベントは大きなものから小さなものまで、ほぼ壊滅状態です。

習い事の教室にも自粛要請が来ているらしく、お休みを余儀なくされているようですね。

個人の教室は保護者に連絡したり、月謝を返金したりと雑務が増えるだけでなく、日々の生活の危機にも見舞われていそうです。

学校休校要請にともなう損失については、政府の補てんがあると言ってますが、こういった末端まできちんと届くのか不安ですね。

何とか乗り切っていただきたいと思います。



さて、今日はアピアさつきに行ってきました。

女性だけの30分フィットネスカーブス四万十4月14日(火)にオープンだそうです。
DSC_2888
カーブスと言えば、どちらかと言えば年配の女性にターゲットを絞ったフィットネスクラブ、というよりは体操教室に近いもの。

私のイメージでは、ジムのように体を鍛えるというよりは、基礎体力をつけて日常生活に支障がでないように筋力をつけるものだと思ってます。

年配の女性でも無理なく通えるそうで、結構人気のようですね。


現在会員を募集中。
EPSON003
先行特別会員になると、「入会金66%OFF」、「会費1か月分無料」といった特典があるそうです。

明日からの5日間受付をおこなうとともに、入り口近くに置いてある申込用紙に記入して、専用ボックスに入れておくと、スタッフさんがアポを取ってくれるみたいです。

入会金は¥15,000(税抜・2020年3月現在)なので、¥5,100(税抜)で入れる計算です。

1か月分無料なので、¥10,000ほどお得ですね。

まあ、無料の1か月では辞めさせてもらえないでしょうけど。


他の店舗と同じなら、定期コースと12か月コースがあり、定期コースだと1か月税抜¥6700、12か月コースだと税抜¥5,700のようです。

定期コース、12か月コース共に支払は1か月ごとです。

ただし12か月コースは、途中(1年未満)で解約すると定期コースとの差額を支払わなければなりません。

イオンカードを持ってたりJAFの会員だったりすると、先行特別会員ほどではないものの、特典があるみたいです。




若者から年配の女性までとなってますが、負荷的に体力のある若者には物足りないと思います。

割とフレンドリーな感じらしいので、コミュ障にもちょっと厳しいかも(私の個人的な感想です)。


体を動かしたいけど、自分一人では続かないという方にはいいのではないでしょうか。

アピアの救世主になってくれることを祈ります。



カーブスが出来たことで、「子育てひろばとことこ」も隣のスペースに移動。
00390002
夕方遅かったこともあり、子供はいませんでした。

コロナの影響で、こちらのイベントもすべて今月はお休みとなっております。



ぐるぐる歩いてると、毎日屋が撤退したシャッターの前に、本の良心市なるものが。
DSC_2909
雑誌が¥50で売られてました。

ハリーポッターのハードカバーもあったかな?

¥500くらいだったと思います。

新品だけど、長い間在庫として置かれてたものの処分市だそうです。

本の良心市は初めて見ました。

店員さんも昼間はいるのか、「店員がいないときはこの箱へお金を入れてください」となってました。




そして、知らない間にこんなところが出来てました。

e_ground
DSC_2912

EPSON002
株式会社幡多情報エントランスセンターが運営する、e-スポーツをはじめとしたデジタル機器を体験できる施設だそうです。

システム構築や運用、ソフトウエア開発やホームページの作成・企画・運営を行う会社だそうです。

それならもう少しHPを充実させてもいいのではと思ったりもします。

Facebookはまったく活用されてないようですが、Twitterではつぶやかれてるようです。

イベント情報なんかはこちらで見た方がよさそうですね。


プログラミングは知ってて損はないし、これから必要になってくるスキルなので、これからの活動に期待したいです。

プログラミング教室とかどんどんやってほしいですね。

Youtuberを目指している人にも、機器の扱い方を学ぶチャンスかも。

器材は自分で買うと高いですからね。

ちなみに、今日は(お店の人も)誰もいませんでした(おかげでゆっくり写真が撮れました)。



食品を扱うお店が鮮魚店しかなく(酒屋もありますけど)、日常生活であまり寄る機会がすっかりなくなってしまって、お客さんがいないのが心配です。

100円ショップのセリアと、2階のゲオにはチラホラ人がいるんだけどな。

テナントもガラガラだし、何とかにぎやかに復活しないものかなと思います。

無くなってもあんまり困りはしないと思うけど、さみしいのでがんばっていただきたいです。



今のところ、毎月第3日曜日におこなわれているおもちゃ病院は、今月も3月15日(日)に来るようです。

壊れたおもちゃがあれば、持って行ってみてくださいね。