今日の四万十市の朝の気温は4℃。

朝はとっても寒くて、真冬になったなあとしみじみ感じます。

しかし、お天気はよく最高気温は13℃まで上がり、昼間は真冬とは思えない暖かさ。

ただ、今日は風が少し強かったので、日向でしか暖かさをあまり実感はできませんでした。



さて、先日の日曜日におこなわれた、「おおつきふれあいマーケット」にちょこっと行ってきたのでレポートです。


人出はまずまず。
BlogPaint

10店舗前後の出店で、私がよく行く「ふれあい大マーケット」よりはこじんまりしてました。


まずはふれあい市をチェック。

DSC_2841
貝やウツボの串なんかが置いてます。

たけのこみたいな形のがキリアイ貝(チャンバラ貝)で丸いのがツメタカ貝(ニシキウズ貝)です。
DSC_2843

養殖の美味しそうなブリも売られていたのですが、スーパーではあまり見かけない(気がする)、ブリの卵巣らしきもの(左)と、なんだかわからない部位(右)。
DSC_2846
聞いてみると、ブリの心臓なんだそうで、煮付けにすると美味しいらしいです。

私が知らないだけかもしれませんが、なかなかレアなものも売ってるなと思いました。

お刺身も大体¥400前後と、お買い得なお値段で売られてました。

魚の名前、特に地方の呼び方をまだイマイチ覚えてない私にも優しい、お魚図鑑。
DSC_2847
旬の時期やおすすめの食べ方も書かれていて勉強になります。



もちろん新鮮野菜も盛りだくさん。
DSC_2845
立派な大根たちですね。

お芋の詰め放題もされてたようですが、私達が到着した頃(お昼前)には売り切れてました。

他にも地元の方が作られたお餅やおまんじゅう、洋菓子なんかも置いてありました。

お弁当も美味しそうでしたよ。



ウロウロしてたらお昼になったので、腹ごしらえに。

これを目的に来たと行っても過言ではない、柏島農園さんのラーメン。
DSC_2848
この日は新メニューの「鄭さんの台湾ラーメン」でした。

「鄭(テイ)さん」とは誰ぞや?と思いつつも注文。

もちろんフレンチトーストも。

フレンチトーストはいつ食べても変わらない美味しさ。
DSC_2851
口に入れると溶けてなくなるので、あっという間に全部食べてしまいます。

できることなら5個くらい食べたい。


そして、「鄭さんの台湾ラーメン」。

「しっかり混ぜて食べてくださいね」と言われ、早く食べたくて、写真を撮る前に早速混ぜて食べてしまい、写真が撮れないという痛恨のミスを犯してしまいました。

見た目は看板の写真通りでしたよ。

スープはあっさりめで後から辛さがぴりっとくる感じ。

細麺でツルツルいけました。

こってり好きな人には物足りないかもしれませんね。

私にはちょうど良い辛さとあっさり具合で、具も美味しく、スープまでしっかりいただけました。

それにしても、次々と新メニューを考えて、お客さんを飽きさせない柏島農園さんには脱帽です。

今しか食べられないと思うと、ついつい食べたくなりますもんね。

また次はどんな美味しいものを提供してくれるのかと楽しみです。



ラーメンができる間、いただいた「焼き鳥こうじくん」。
DSC_2849
麹のおかげか柔らかく、塩もしっかり効いていてとっても美味しかったです。

こちらもあっさりと何個でも食べられそう。

ふれあい市に冷凍で売ってるので、お家に帰っても楽しめる一品となってます。

ちなみに、力豚の串もふれあい市で冷凍で売ってます。

焼いて売っているものより割安で買えますので、お家でも美味しい焼き鳥や豚串を食べたい方はぜひ、お土産にどうぞ。


おおつきふれあいマーケットは毎月第3日曜日にやってます。

第3日曜日に暇ができたら、ぜひ1度行ってみてください。

柏島の海も冬のほうがきれいなので、ついでに海を見に行くのも良いですね。

近くにラグーンレーシングさんもありますので、バギーに乗って行くのも良いかもしれません。

きっと冬ならではの良いところも紹介してくれると思いますよ。











1月はイベントが少ないとはいえ、まあなんとサボりにサボったもんです。

冬になると「ウインターブルー(冬季鬱)」なるものになりやすいらしいのですが、それじゃないかと疑ってます。

症状としては、

・眠くて朝起きられない、いくら寝ても眠い。

・やる気が出ない。

・疲れが取れず、だるい。

・炭水化物(糖分)が欲しくなる。

・体重が増える。

ということで、「冬になると」がキーワードです。

ほとんど当てはまるんですよね。

特に、「いくら寝ても眠い」がひどいんです。

とにかく眠い。

そして白飯がうまい。

実際診断してもらわないとわからないとこですが、この眠気のせいで頭があまり働かず、やる気も起きないといったところです。

ただ、もともとが怠け者なので、本当にウインターブルー(冬季鬱)なのか、怠けグセが出てるだけなのか、よくわからないところです。

日光にはよく当たっている方だと思うんですけどね。



イベントに行く元気はあるけど、仕事や家事をするとなるとやる気が起きない。



あ、こりゃただの怠けグセですね。


鬱は他の人から見ると怠けているだけに見えるし、自分もそう思いがちなようですが、自分の好きなこともやりたくなくなった(できなくなった)ときは、本格的にやばいらしいです。

なので、私はまだ大丈夫。

ただでさえ冬は寒くてしんどいし、年度末でなんだか忙しいし、ノロだのインフルだの怖い病気が多くて気を使うしで嫌な季節です。

もともと冬眠の季節なんだから、あんまり頑張っちゃいけない季節なんですよね。


と、自分に言い訳しつつ、みなさんも体と心の健康にお気をつけくださいね。