今日の四万十市の朝の気温は5℃。

まずまずの暖かさでした。

今日はクリスマスでしたね。

メリークリスマス !!

朝は日差しがあったのですが、だんだん暗くなって、夕方には雨となりました。

寒かったらホワイトクリスマスになったんでしょうけど、最高気温は15℃あり、夕方すぎても10℃を超えていたので、まあ無理ですね。

クリスマスなので、クリスマスケーキを買いにネストウエストガーデン・土佐内のおいしいおかしtutuさんに行って来ました。
DSC_2452
DSC_2473
写真は以前に撮ったものです。

現在ネストでは「砂のX'masアート」がおこなわれていて、レストランから望める中庭に、砂でできたサンタ像が作られてます。
xmasart
HPよりお借りしました。

これです。
DSC_2803
髭の感じとかサンタ服の袖のもこもこの感じとか、精巧に作られてますね。

DSC_2805
袖のもこもこ

DSC_2806
クリスマスホーリー


12月12日から21日までの製作期間も公開していて、製作者の松木さんが作業をしているところも見学できてました。

子供たちには「こんな風にするんだよ」と教えてくれてもいたそうです。


中庭の一角の小さなスペースにポツンとあるのですが、もっと大きな作品を見てみたいなと思わされました。

脇には子供たちが作ったのか、おっぱいみたいな山がいっぱいありましたよ。


夜にはライトアップされている様子も見られます(20:00まで)。

砂像の展示は29日(日)まで。



肝心のケーキはこちら。
DSC_2823
直径15㎝のシンプルな可愛いケーキです。



この高さ、わかりますか?
DSC_2824
市販のケーキの1.5倍くらいです。

間には厚く切られたイチゴがぎっしり、クリームもタップリ。
DSC_2825
スポンジはしっとりフワフワでクリームがしつこくなくて本当においしい。

お腹が空いてる時ならホールで食べたいくらいでした。

幸せな時間をありがとうございました。




夕方買い物に出かけたら、スーパーではもう早々とクリスマスツリーが片付けられ、着々とお正月に向けての売り場に変わってました。

我が家はクリスマスツリーを片付けるのはしばらく後。

でも、お正月の準備もするので、クリスマスと正月商材が混在するカオスな小売業と同じような状態になります。

鏡餅を置いている横にツリーがある、みたいな。


ただ、クリスマスリースは外してお飾りを付けるので、早く買いに行かないと。

今日は注文していた来年の干支の置物が届いて、クリスマスプレゼント気分とお正月気分が両方来ました。
DSC_2821
可愛いでしょ?

数量限定だと聞いてましたが、こちらでまだ買えるみたいです(2019年12月25日現在)。

1つ1つヘナアートが施されてます。

似てはいても2つとおなじものは無いんですよ。

希望すれば名前も入れてくれます。

これから毎年集めるのが楽しみです。