今日の四万十市の朝の気温は25℃。

朝7時ごろまでは割と涼しかったのですが、寝ていても気温が上がるのがわかるくらいどんどん暑くなって、寝ていられなくなりました。

曇りがちながら、日は射していて最高気温は32℃。

外に立っているだけで体力を奪われるような1日でした。



さて、今日は21日に行われた、第30回やいとがわ納涼祭のレポートです。
DSC_1965
着いたのは19:00頃で、たくさんの人でにぎわっていました。

前に日に土曜夜市で見た屋台の人たちもちらほら見かけ、日がずれたおかげで来れたのかな?なんて思ってました。

入り口付近は、テキ屋さん的な屋台がずらり。
DSC_1973
今ではすっかり定番になった感のある「電球ソーダ」。

若い子達が、「どのジュースが一番映えるか」を相談してました。

時代ですねぇ。

お祭りでよく見かける、「イカ焼き」、「ふりふりポテト」、「チーズドッグ」、「大判焼き」など、バラエティーに富んだお店が並び、どこの屋台も行列ができていました。

くじ引きや金魚すくいなどはそれほどでもなかったようです。

鰻釣りなんかもありましたよ。



そして、少し奥には地域の特産品が並ぶ屋台。

山本畜産さんのフランクフルト
DSC_1962
林邸カフェのサンドイッチにも使われているソーセージ。

全く同じものかどうかは確かじゃないにしても、ベースは同じはず。

ちょっとボケちゃいました(泣)
DSC_1959
食べているそばから、脂がしたたり落ちるほど。

その割にはしつこくなく、皮はパリッパリで、とってもおいしいフランクフルトでした。

他にもフランクフルトを売っているお店はありましたが、ここのにして正解だったと胸を張れます。




こちらも幡多のイベントでよく見かかるゆず塩豚串。
BlogPaint

あっさり塩味に柚子の風味がマッチしておいしいんですよね。



その他、幡多のイベントでよく見かけるお店たちです。
DSC_1964

エリアで売っているものが分かれているようでした。

入居者さんが多くいた本部前あたりでは、職員の方たちがお店を出されていたようです。



お待ちかねの花火は、気がついたらカウントダウンが始まり、20:00より少し前にスタートしました。
DSC_1968
ものの20分ほどでしたが、見ごたえのある花火でしたよ。

一応動画も置いておきます。




日にちがずれたせいか、いつもよりは若干人が少なかったような気がします。

それとも、高速道路から見た人が多かったのでしょうか。

私たちも納涼祭に向かい際、高速道路の方へ上がることも考えたのですが、1度はいると出られないような事を入り口で言われ、何かを食べるつもりで行っていてので、残念ながら断念しました。

高速道路はまだ灯りもほとんどないだろうし、きっときれいに見えたでしょうね。

雨が続いていた中、何とかお祭りが開催できてよかったです。

雨の中の準備は大変だったろうし、昼間はまだ雨がぱらついた時があったので、やきもきしていたのではないでしょうか。




夏の始まりを告げるこの納涼祭。

これからどんどんお祭りがあるので楽しみです。



第15回しまんと市民祭が近づいてきました。

まずは今週末の中村踊りと提灯台。
67208603_2410549285936335_8985347195578351616_n
四万十市議会Facebookより



中村踊りは15:30~、提灯台は19:00~となってます。

コースも再度載せておきますね。


中村踊りルート


こちらは提灯台。

提灯台コース
地図は四万十市広報7月号より


梅雨明けしたので、お天気は大丈夫そうです。

あまり暑くならないといいのですけど。

気持ちは熱く盛り上がっていきますよ!!