今日の四万十市の朝の気温は1℃。

今日も寒い朝でした。

午前中は凍えるほど寒かったのですが、朝から降り注ぐ日差しのおかげで、昼からはどんどん気温が上がりました。

最高気温は13℃。

ジャケット着てると暑いくらいでした。




入田の菜の花も、今年は早くも咲き始めているようです。


去年は寒さで、毎年3月初めから1か月近くおこなわれる「菜の花まつり」でも、終わるころにやっと見頃を迎えていた気がします。

今年は間に合いそうですね。

下手したら、見頃が終わっている可能性もあるかもしれません。

今年の「菜の花まつりは」3月2日(土)から毎週土・日・祝日に開催の予定です。





さて、今日は久しぶりに黒潮町入野へ行ってきました。

今日はお天気が良かったので、ビーチもきらきらととってもきれいでした。


DSC_0900

相変わらず波はありませんでした。

それでも何人かのロングボーダーたちが、海に入ってました。

少し気温が高い日だったとはいえ、寒い中海に入るというのは尊敬です。





毎週ビオスおおがた「ひなたや食堂」の週末限定メニューをお知らせしてはいるものの、そちらへは行かず、大好きな「GACHA」がオープンしていたため、「GACHA」へ直行。

DSC_0901


お客さんのいない時をねらって撮りましたが、お昼時だったこともあり、とっても忙しそうでした。


今日の「ランチBOX 」

DSC_0903


・ハニーマスタードチキン

・サラダ

・スパム+エッグ


割としっかり目に入っているご飯に乗ってます。


いやぁ、今日もおいしかったです。


クレープも久しぶりに食べました。

ここの生クリーム、ミルキーでとってもおいしいんです。

ここ最近はイベントで、クリームなしのクレープしか食べてなかったので、久しぶりの生クリーム入りクレープをたっぷり堪能させていただきました。


満足、満足。




一応気にはなったので、物産館の方へも行ってみました。

ひなたや食堂も繁盛してましたよ。


いちごが無いかな?と思って行ったのですが、いちごはありませんでした。

しかし、大好きないちご大福を発見!!


もちろん買って帰りました。

DSC_0916

3個入り¥300。

今日は甘いものをたくさん買ってしまい、まだ食べられてないんです。

先に食べた子供によると、いちごが甘くておいしくて、あんこは下の方しか入ってない、との事でした。

あっという間に食べてしまったので、おいしかったんだと思います。

子どもはわかりやすいです。





その後、入野駅に用事があり、ついでに駅構内にあるケーキ屋さん?「ケーキ職人 やまもと」へ。


DSC_0905



駅の構内にひっそりと店を構えてます。

DSC_0907


小さな店舗です。

今日はプリンとシュークリームが、ショーケースをほとんど占めていました。

ケーキの味を確かめたかったので、ケーキと評判のシュークリームを購入。


紙に包まれたシュークリーム ¥100(税抜)

DSC_0911


中身はこんな感じ。

DSC_0914


買ってから時間が経ってしまって、せっかくのクッキー生地がしっとりとなってしまってました。

本当は、ザクザク食べたかった。


中身のカスタードクリームがおいしいです。

こちらはプリンもおいしいので、カスタード系はお勧めです。



ケーキは定番のショートケーキ¥390(税抜)

DSC_0922



ロールケーキ¥360(税抜)

DSC_0924



チョコシフォン ¥310(税抜)


DSC_0926




光って見えにくかったので、お皿に出してみました。

DSC_0930


ふわふわです。


シフォンはまだ食してないのでわかりませんが、こちらのケーキは、スポンジがしっかりしている系で、ずっしりとした感じです。

甘さは私的にはちょうどいい感じ。



カスタードクリームにしても、スポンジにしても、食べた感じだけですが、材料にもこだわって作ってそうだなと感じました。



ケーキ好きの私には、種類が少ないのが少し残念だったのですが、行った時間が遅かったので仕方ないですね。

入野駅に用事がある際は、ぜひ寄ってみてください。

手土産を買うにも良いですよね。




今日は特にイベントだったわけでもないのに、ちょっと調子に乗って買い過ぎてしまいました。

こんなことばっかりしてるから、お金がたまらないんですね。

わかっているけど、おいしいものを食べるのはやめられないです。


丸くならないようにだけ、気を付けたいと思います。