四万十市の今日の朝の気温は2℃。

今季最低ではないでしょうか。

今日は雪の予報が出ていただけあって、キンと冷たい空気の寒い1日となりました。

最高気温は5℃。


午前中少しだけきらきらと、雪か雨かわからないようなものが降り、お昼くらいにはしっかり雪とわかるものがしばらく降りました。

積もることはなかったです。

夜も少しちらちらする時間帯があったものの、道路が心配になるほどのことはありませんでした。

今年も1度は雪が見られてよかったです。




さて、今日は張り切ってアピアさつき「サニーマート毎日屋さつき店」でおこなわれた、「ストローベイル山間屋よって西土佐」出張販売に行ってきました。



ケーキが売り切れる前に、早く行かなきゃと思いながら、結局11時半を過ぎて到着。


山間屋さんの売り場には5人ほど並んでいて、すでにワゴンの中が3分の2くらいになってました。

やばいと思いながら、列に並びました。


どんどん減っていくケーキたち。

前に並んでいた人たち、平均8個くらいは買ってたと思います。


欲しいのがなくなるんじゃないかと、ドキドキしてましたが、何とかお目当てのケーキをゲット。

私が買い終わるころには、ここまでケーキがなくなってました。

DSC_0878

ガラガラです。

販売始まってから、30分経ってないんですよ。

すごい人気です。


値段を付ける暇もなかったらしく、お値段は一切なし。

全部¥300前後だったように思います。

値段が付いてもいないのに、飛ぶように売れていくなんてすごいですよね。

売り子さんも次から次から来るお客さんの対応で、大変そうでした。



いちご大福も売られていたのに、買い忘れるという痛恨のミスを犯しながらも、よって西土佐の出張販売コーナーへ。



DSC_0882


駅長さん自ら販売にいらしてました。

こちらはまったりと、お客さんもいなかったので、林駅長とゆっくりお話しさせてもらえるという、贅沢な時間をいただきました。

見ず知らずの私にも気さくに、丁寧に答えてくれて、とっても嬉しかったです。


林駅長おすすめの肉厚椎茸と、小さいサイズの椎茸、駅長に選んでもらった美味しそうなイチゴを購入。

お会計中にふと見たら、白菜が安かったので、白菜もいただきました。



今日の戦利品。

DSC_0883


DSC_0888


ストローベイル山間屋のケーキが大好きなことは、何度もこのブログで書いているので、あえて細かくは書きませんが、安定のおいしさです。


さっそくいただいた椎茸も出汁が出てものすごくおいしかったし、白菜もシャキシャキでおいしかったです。


それよりも、何よりも、食べた瞬間、グルメ番組のように目を見開いて、「おいしい!!」と思ったのがいちご。


DSC_0886


まあ、普通に甘いだろうなとは思って買ってはきましたが、予想を超える甘さでした。

あまりのおいしさに、家族全員に一個ずつ無理やり食べさせたくらい。

もちろん、食べた全員が、おいしさにびっくりでした。


練乳かけたっけ?くらい甘いんですよ、これが。

懐に余裕があるなら、全部買い占めたいと思うくらいでした。





今日持ってきていたのが、たまたますごく甘かったのかもしれませんが、これは買う価値「大」です。

駅長に選んでもらったのもよかったかもしれません。

でもたぶん、どれもおいしかったでしょうね。


ちなみに1パック¥480でした。


西土佐に行かれた際、いちごがあったらぜひ買ってみてください。

いいのに当たれば、びっくりするほど甘いイチゴが食べられますよ。



私はいちご大福のシーズンが終わるまでに、いちご大福を何とかして買いに行きたいと思います。