今日の四万十市の朝の気温は7℃となってました。

実質はもっと低かったのではないかと思ってます。

霜もめちゃくちゃ降りてたし、室温も低かったんですけどね。

この朝の気温、実はLINEで送られてくるものをいつも書いてます。

実感とずれたことは1度もなかったのに、今日はちょっと?の気温でした。

出勤の時、自転車に乗っても耳が痛くなかったことを考えると、それほど間違いでもないのかな?


今日も朝から天気は良かったので、気温がぐんと上がったことは間違いないです。

最高気温は15℃。

今日も昼間はポカポカと暖かい1日でした。



明日は鏡開きですね。

一条神社では明日お焚き上げがおこなわれます。


DSC_0802


明日の9:30から。

西土佐は12日の土曜日にどんど焼きがおこなわれた模様。



一条神社では、お正月から古いお札やお守りなんかを入れる箱が置いてあって、15日にわざわざ行かなくても、お焚き上げをしてもらえます。

今更な情報ですみません。

10日(木)にふらっとお参りに行った時に仕入れた情報でした。


平日の一条神社。

ほとんど貸切状態です。

BlogPaint



手水舎に格好いい龍がいました。

何回も来てるのに、こんなのあったっけ?と思ってしまいました。


DSC_0817




久しぶりにお参りしたら、こんなものが。

DSC_0818


お札を売っているところには普通のおみくじもあるのですが、いつの間にかお参りするところにおみくじが増えてました。


縁起物の根付が付いたもの。

DSC_0819



とんぼ玉が付いたもの。

DSC_0820


それぞれ¥200となってます。


根付のほうをひいてみました。

結果は「小吉」。

今年はとんとん拍子とはいかなものの、焦らずにコツコツまじめにやれば成功するといったような内容でした。

根付は「おたふく」。



このおみくじ、お正月限定かと思いきや、いつも置いてあるとの事。

ただ、内容は変わる可能性があるそうです。

こういう縁起物は捨てられなくて困るのに、ついつい欲しくなってしまうんですよね。

近くまで行く機会があれば、ちょっとおみくじもひいてみてください。