今日の四万十市の朝の気温は6℃。

段々季節らしい温度に戻ってきつつあります。

今日は少し雲が出る時間があったものの、全体的には太陽がしっかり出ていて、最高気温は14℃。

昼間はそこそこ暖かい1日となりました。


今日はクリスマス・イヴでしたね。

25日のクリスマスよりイヴの方が盛り上がる所には、いまだに納得がいきません。

しかし、世間の波に乗らないとお祝いもできず、仕方なくお祝いっぽいことをしてみました。

昨日の内にサンタさんが来た家も多かったでしょうね。

大人の事情です。



そんな我が家のクリスマスディナーは、ローソンのチキンとケーキ、自家製のピザでした。

そのピザのための材料を買いに行ったフジグラン四万十で、ものすごく大きなマッシュルームを見つけました。



これ。

DSC_0743


めちゃデカいですよね。

比較対象が無いからわからないでしょうか?

大人のこぶしくらいありましたよ。

こんなに大きいの初めて見ました。

ついつい買ってしまったのですが、ピザの具にするには、正直ちょっと使い辛かったです。



焼いたらこんな感じ。

DSC_0745


いつものように切ったら、存在感が半端なかったです。

途中で切り方を変えて、もう少し小さく切りました。


味は普通のブラウンマッシュルームでした。

存在感がある分、味にも存在感は出てましたけどね。




さて、クリスマスを明日に控え、お正月も迫ってきました。

土佐清水市の観光協会では、年末年始の宿泊施設予約情報、レストランや観光施設などの年末年始の営業情報などを観光協会のHPでアップしてます。




観光協会の会員となっている施設のみで、全部の施設やレストランが載ってるわけではありません。

ですが、こういう情報は、観光に来る方には嬉しい情報ではないかと思います。

年末年始を利用して観光に来ようと思っている方は、宿泊の予約はさすがにしているかとは思いますが、レストランや観光施設に行きたいと思ってても、開いているかどうか不安だったりすると思うんです。




私はどちらかというと、無計画に旅行をする方で、決めていくのは宿泊先くらい。

現地に行って、行ってみたいところを探したり、通りすがりにふらっと寄ったりするのが好きです。

行ってみたいと思ったところが、休館日だったり、時間外だったりはよくあることです。

今はネットがあるので、行ってみたら閉まってた、と言う事は少なくなりましたけどね。




年末年始だと、閉まっているところも多いだろうから、事前に、しかも1度に見られるのは嬉しいなと思った事でした。

それにしても、結構皆さん、年末年始頑張ってますね。

観光地にとって、年末年始は稼ぎ時と言う事でしょうか。

私も元旦以外は働く身です。

サービス業の宿命ですね。




四万十市の観光協会もこういうのやればいいのに。