今日の四万十市の朝の気温は11℃。

まずまずの暖かさです。

朝方は昨晩からの雨が残ってましたが、お昼までには晴れて、いいお天気となりました。

最高気温は16℃。

冷たい風が吹いて、体感温度は低めでした。




さて、先日黒尊渓谷へ行ってきたので、遅くなりましたが、ちょっとリポートです。


DSC_0331


ちょっとピークは越えていたようで、ちょうど黒尊まつりがおこなわれた11日くらいがちょうどよかったのではないかと思います。


地面には色づいた葉がたくさん落ちてました。

DSC_0333

これはこれできれいでしたよ。





神殿橋付近には大判焼きと焼き鳥の屋台が出てました。

BlogPaint



終わりかけではあるものの、それなりにきれいでした。

DSC_0345




四万十市から行くと2時間近くかかり、しかも山道が延々と続きます。

ものすごく山かと思ったら、集落があったりして、この道で合ってるのかなと不安になったりしながらどんどん登って行きました。


紅葉スポットに近づくにつれ、紅葉した木々のトンネルを通っているようなところがたびたびあり、癒されました。

日が当たっている所はきれいですね。

DSC_0341



道の端にも紅葉した木々がぽつぽつ。

DSC_0342



お店を出していたおんちゃんの話によると、今年の色づきはいまいちだったとの事。

着いたのが2時過ぎで、日が陰っていたが残念でした。

日の下なら、もっときれいに見れただろうなと思います。


目を見張るような紅葉、とはいきませんでしたが、たっぷりの森林浴が出来て満足でした。

水も透き通っていてとてもきれいで、夏の緑の中、川あそびも良さそうだなと思った事でした。