今日の四万十市の朝の気温は16℃。

太陽が出るまでは10℃を切ってたみたいです。

起きる頃にはそこまで寒くはなかったです。

曇りがちな天気で、最高気温は23℃。

半そででは寒いけど、長袖では少し暑いといったところでした。

今日は雨の予報ではなかったのに、16時あたりからパラパラ雨が降りだし、ザーッと降る時間帯もありました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、雨だったはずの明日の夜の予報が、晴れに変わってます。

天気予報がこのまま当たるといいですね。




さて、朝方は比較的お天気も良かったので、ちょっと様子を見に天神橋アーケード内でおこなわれていた「秋のおかみさんまつり」に行ってきました。


DSC_0212

こんな感じの薄曇りの天気でした。



BlogPaint


まあまあな賑わい具合。


平日の朝だったので、人の数は割とまばらでした。



今日の戦利品たち。


DSC_0221






小心者で、あまりお店の写真を撮れなかったのですが、1ヵ所だけ撮らせてもらいました。

DSC_0217


milk☆tw'strさんの素敵な手作りアクセサリーたち。

お二人で制作されているそうで、京町にあるヘアサロン「one'star」かサンリバー四万十で委託販売されてます。

ネットでも買えますよ。


全然アクセサリーを買う目的では行ってなかったのに、綺麗なディスプレーに惹かれて、ふらふらと見てみたら、この時期ならではの可愛いのを発見。



DSC_0237

お化けのヘアピン



DSC_0238

Jack o' lanternのヘアピン




写真のクオリティーが悪くて申し訳ないですが、実物はもっと可愛いです。

milk☆tw'strさんのインスタにも、きれいな写真で作品がたくさん載っているので、見てみてください。

可愛いものから大人なものまでいろいろあります。

イベントで出店されてたら、チェックしないといけないお店がまた増えました。



山間屋さんも出店されていたので、買うつもりじゃなかったのに、これもまた買ってしまいました。

誘惑に弱すぎです。


リッチなチョコとしっとりの生地がたまらない「ガトーショコラ」


BlogPaint


ハロウィン仕様で可愛いです。





見た目からふわっふわの「シフォンケーキ」

BlogPaint


このシフォンケーキのふわっふわ具合、ホントに目で見てみて欲しいです。

写真では伝わらない。

シンプルだけど、このおいしいシフォンケーキが作れるお店だからこそ、どんなケーキもおいしいのだと思います。

真ん中の本当にやわらかい部分は、食べたら口の中ですぐ無くなるので、ホールで食べれそうな勢いです。

西土佐が遠いのが口惜しい。




そして、通りがかりに可愛いなと思って、ついつい買ってしまったのがこちら。


DSC_0223


たぶんキーホルダー的な使い方をするべきものなのでしょうが、私はコースターとして使いたくて購入。

こちらは、四万十工房さんの作品です。

他にも可愛い鍋敷き(¥600くらい)やプランターカバー(¥800くらい)などが、お手頃価格で売られていました。

鍋敷きも買いそうになってたのですが、まだお店をまわり始めたばかりだったので、ぐっとこらえました。


家で使ってみたところ、コースターとして作ってないので、若干安定感に欠けますが、問題ないです。

鍋敷きの小さいものを作って、コースターとして売ってほしいです。



今日出店されてたのは木工品や雑貨、アクセサリーなどがほどんどでした。



そして、以前にも紹介した甘味処「和や」さんのクジラ焼きも購入。

今日は焼いて売るのではなく、2つずつパックに入れられたものを販売していました。

あんこ×カスタード、あんこ×チョコのセットを2パック購入。



満足して、さて帰ろうかなとふと横を見ると、高知生協のお店が。

冷凍食品を1袋¥500均一で売ってました。

なんとお買い得。

ついつい1袋買ってしまいました。

上の戦利品の写真には無いですね。

帰ってすぐ冷凍庫に入れてしまい、すっかり忘れてました。

ちなみに、中身はカニクリームソース(2袋入り)、餃子、中華丼の素(2袋入り)、甘塩サバ(4枚入り)の4点でした。



今日紹介したお店は、残念ながら明日は出店されません。

でも明日は明日で、また新しい発見があると思うので、お時間のある方は是非行ってみてください。

オープンカフェは明日もあるはずなので、おいしいコーヒーと共に、山間屋さんのデザートは食べられると思いますよ。


そして夜には砂浜映画館へどうぞ。