今日の四万十市の朝の気温は24℃。

今日も朝から暑い1日でした。

気温は最高でも30℃なので、涼しかった時とさほど変わらないのに、同じ温度でも湿度の違いや風の有無で、体感温度がかなり変わるようです。

今、南に台風があるので、湿った空気が来ているのかもしれませんね。

明日は四万十市内の小学校は、運動会のところが多いようです。

何とか週末ごとの雨降りのループは抜けられたようですね。





さて、毎月22日は「玉姫様の日」または「スイーツの日」として、中村旧町内のお店ではいろいろなサービスをしています。


欧風洋菓子専門店「アマンド」でも、美味しそうなケーキの販売と全品10%OFF、中村のソウルフードなシュークリームが、今日から販売開始との事で、買いに行きました。


BlogPaint


アマンドには駐車場有

DSC_0440




残念ながら売り切れでした。


このままでは帰れないと思い、その足で「お菓子の山彦」へ



BlogPaint


こちらにはまだ残ってました。

こちらも全品10%OFFに加え、本日のスペシャルケーキはいちごのタヌキケーキ¥120。

(タヌキケーキも通常は¥160です。)

おいしそうな生チョコショートとイチゴショート、タヌキ3匹を買って帰りました。


DSC_0446


ピンクのタヌキ、可愛いです。


DSC_0454


チョコのタヌキは、箱から出すのに失敗して、ちょっと顔が崩れてしましました。

耳はアーモンド。


顔はしっかりチョコで固めてあるので、食べるときは勢いよく行かないと食べられません。

ちょっと悲惨なことになります。

顔の中は多分バタークリームです。

私はバタークリームがちょっと苦手なのですが、タヌキの可愛さに負けて、いつも1個は買ってきてしまいます。



いちごのタヌキも、しっかりイチゴ味で美味しくいただきました。


娘のを少し盗んで食べた生チョコショートも、チョコレートがそれほど甘すぎず、おいしかったです。

DSC_0452




シュートケーキは安定のおいしさ。

DSC_0457


この時期でもイチゴが甘くて、びっくりです。



いつも22日なことを忘れてしまい、家に帰ってFacebookを見て「あーっ」となります。

今日はしっかり覚えてました。

よかった。



今日買い逃した、アマンドのシュークリームとケーキも、また別の日に手に入れたいと思います。