今日の四万十市は朝は凍えるほど寒かったですが、日が出てからは風もなく暖かくなりました。


DSC_0469

思ったより明るく撮れてなかったのですが、実際はいいお天気でした。


DSC_0475

娘が四万十川の河川敷で凧揚げをしていたのですが、ずーっと走っていないと凧がすぐ落ちてきてしまうほど風が無かったです。

凧揚げには向いてない日ですが、お弁当を食べるにはちょうど良かったです。

他にも車が何台か停まって、お弁当を食べたり、コーヒーを飲みながら川を眺めている人たちがいました。

今は冬で芝生が茶色ですが、春になると全体が緑になり、赤鉄橋とのコントラストがとてもきれいになります。

春が待ち遠しいです。


昔はこの赤鉄橋のあたりも川の流れが穏やかで、夏には泳げたらしいですが、川の氾濫を防ぐために、川の流れを少しいじったそうで、その関係で流れが変わり、泳げなくなったそうです。

もし今でもこのあたりで泳げたら、夏は赤鉄橋の下で日を遮りつつBBQをしながら川遊びができて、最高だったと思います。

BBQだけなら今でもできそうですが、あんまりしているのを見たことはないですね。

夏場には時たま見かけるので、禁止ではないと思うのですが。

水道が近くに無いので不便だからかもしれませんね。

このあたりも整備して、気軽にBBQが出来るようにしてもらえるといいんですけど、なかなか気軽にBBQが出来るところが少なくて困ります。

実際、昼間は場所に困りませんが、暗くなってからが問題です。

場所はあっても照明が無いので、なかなか夜にはできないんですよね。


海ででもライトがあればやりたいですが、真っ暗ですしね。

まあ、夜にライトを付けると虫が大量にやってくるので、どちらにしても出来ないかもしれませんが、BBQやりたいです。



ちゃんとした設備でBBQを楽しむには



四万十ひろばキャンプ場



土佐西南大規模公園オートキャンプ場
とまろっと



四万十カヌーとキャンプの里
かわらっこ


があります。


カヌー館の近く、西土佐エリアには無料のキャンプサイトが何か所かあって、BBQだけならそちらでもいいですね。

水道やトイレも一応あるみたいです。


ちなみに、上の写真に写っている赤鉄橋の向こう側は四万十川キャンプ場でこちらも無料で利用できます。


届出先/四万十市公園管理公社
TEL/0880-37-0608


こちらは移動式の簡易トイレがあったように思いますが、水道はなかった気がします。

キャンプは申込制ですが、BBQするくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。


こんな寒い時期にBBQの話はなんだかおかしいですが、四万十市のベストシーズンは冬以外。

早くこの冬が終わってほしいものです。