今日の四万十市も気温はさほど上がりませんでしたが、お天気で日の当たる所にいれば、ポカポカと暖かい1日でした。


さて、子供たちも冬休みに入って、いつも家にいるわけですが、今日は縄跳びをするということで、付き合ってみました。

2重跳びを練習する子供たちにお手本を見せようと、2重跳びをしたんです。

思ったより飛べたのですが、飛ぶたびになんとの尿モレが。

これはいかんと、トイレに行って用を足し、再び挑戦するものの、やはり尿モレ。

仕方がないので、生理用のナプキンを付けて縄跳びするという、なんとも情けないことになりました。



多分「腹圧性尿失禁」というやつで、お腹に力が入ると失禁してしまうという状態のようです。

骨盤底筋が弱っているんですね。

お産を経験している経産婦にはよくある症状だそうです。


最近運動という運動もせず、体がなまっていることは間違いなかったのですが、体の中も鍛えないとな、としみじみ痛感した出来事でした。