今日の四万十市はカラッといいお天気でした。

ここの所、秋らしい暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすい日が続いております。

ずっとこうならいいのに。

凍えるような冬が、少しでも遅く来ることを祈っています。



今日は、古津賀にある四万十市唯一のファミリーレストラン


Joyfull



に行ってきました。

全国チェーンのファミレスなので、特に紹介することもないのですが、四万十市に24時間営業のレストランといえば他には、


すき屋

しかないんですよね。


以前はマクドナルドも24時間営業でしたが、人手不足とやらで、朝7時から夜11時までの営業になりました。



普通の飲食店が夜の9時や10時に閉まるのはわかりますが、割と遅くまで開いているはずの居酒屋も、10時に閉まる所が多くて、最初はびっくりしました。

私の知ってる限りでは、居酒屋は夜中過ぎても開いているところが多かったので、ちょっとしたカルチャーショックでした。


海や川では遊べますが、映画館やボーリング場などの娯楽施設は無く、カラオケボックスがちょっとあるくらいなので、若者たちは遅い時間には何をして遊ぶのだろうと、いつも不思議に思っています。

誘惑が多いのも困りますけど、あんまりないのもつまらないのではないかと思うのですが、最初からなければ何とも思わないでしょうかね。

20代の若者はあまり見かけませんけどね。


若くない私が、夜中ふらふらしたくても散歩するくらいしか出来ないなぁと、ふと思った、という話でした。