今日の四万十市も一日中晴れて暑かったです。

ただ、ここ最近は朝晩が涼しくなってきて、少しずつ秋が近づいてきているなと感じさせられます。

温度差がありすぎて、家族が順番に風邪をひいており、とうとう私にも回ってきました。

のどが痛いです。



さて、8月19日土曜日に黒潮町役場本庁舎前にて、土曜夜市が行われました。


夜市


先日の予告通り、行って来ましたよ♪


DSC_0338

メインステージ


Kazzダンススクール+幡多舞人でキッズダンスとよさこいも踊らせていただきました。

踊っていたので写真が無いんですが、可愛い子供たちのダンスから、お姉さんたちのかっこいいダンスに加え、よさこいの正調踊りで飛び入り参加を半強制(笑)したり、とても楽しかったです。



そのあとはお決まりのカラオケ大会でした。


BlogPaint


司会の方が盛り上げてくれて、ちょっと長かったですが、なかなかこちらも楽しかったです。



DSC_0342


黒潮町で店舗を持たれている方がお店を出していて、黒潮町の地元の味が味わえました。


DSC_0336
カツオのたたきバーガー


意外や意外、美味しかったです。

カツオにしっかり脂がのっていながらも、ポン酢のあっさりした味付けにシソの葉がアクセントで、さっぱりとしながら、しっかりボリュームがありました。



高知の祭りにはもはや定番の、しまん豚も来てました。

DSC_0334

いつ食べても、安定した美味しさ。



他にも塩焼きそばやニラオムそばなんかもありました。

ビールやハイボールなんかも売っていて、いつもの祭りとは雰囲気も少し違っていました。


スイーツも充実していて、ソフトクリームやクジラ焼き(クジラの形をした大判焼きみたいなもの)、ケーキ職人やまもとさんもお店を出していて、美味しいシュークリームとプリンが食べられて大満足。


お店で品物を買うと(チラシには¥500以上となってましたが、¥300でももらえたりもらえなかったり)抽選券がもらえ、お楽しみ抽選会もありました。


カラオケ大会の後だったのですが、8時からの予定が8時半になり、少し疲れ気味の中、抽選会スタート。


商品は



黒潮町で使える商品券¥1,000から¥5,000、

ジーンズ工房のバッグだったかな?(うろ覚えですみません)、

3等 BBQグリル

2等 レイコップ

1等 42型薄型テレビでした。


見事に外れたところで、お開きになりました。



今回の黒潮町土曜夜市は「黒潮若手の会」が企画されたそうで、「若手の会」ではいろいろなイベントのお手伝いや婚活を通じて、黒潮町を盛り上げようと頑張っていらっしゃいます。

夜市の途中でも、若手の会の方が盛り上げる場面もあり、皆さん仲良くやってるんだろうなぁと感じられました。










南海トラフ大地震による津波の被害がかなり予想されている黒潮町。

津波被害予測により、高台へ引っ越したいものの、買える土地が無い為に町外へ出る方もいるようです。

津波が来るとわかっていながら、引っ越すことすら出来ずにいる方もたくさんいると思います。


黒潮町は本当に良い所だと思います。

こうやって、若い方たちが盛り上げていこうと頑張っているので、少しでも黒潮町の良い所が伝わればなと思います。



黒潮町役場は現在の場所から高台へと移転する予定になっています。

この夜市は最初で最後かもしれませんね。


バイパス工事も着々と進んでいるようで、これからの2、3年で黒潮町の役場周辺はガラッと変わるでしょうね。

いい方に変わればいいなと思いますが、その辺も楽しみにしたいと思います。