今日の四万十市は朝から雨が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気でした。

昼過ぎからは曇ってはいたものの、雨は降らず、過ごしやすかったです。



自分が小学生の頃、学校で「ベルマーク運動」をやっており、ベルマークをたくさん集めていたものですが、大きくなるにつれて、存在すら忘れていました。

子供が小学校に行くようになり、再びベルマークを集めるようになり、いまだに続いているんだなあと感心しました。


今では、ただベルマークを集めて学校に持っていくだけでなく、ベルマークのWEBサイトから登録して、そのサイトから買い物すれば、買い物に応じたベルマークの点数を指定したところに寄付できるという、ハイテクなやり方もできるようになっていました。

ベルマークも進化してます。



子供のころは、親に集めてもらったのを学校に持って行って終わりでしたが、親になるとそうはいきません。

The PTA活動です。

集めたベルマークを、会社別、点数別に分けて集計するのですが、意外とみなさん協力的なようで、学校全体となると結構な量になります。

小さく切られた四角いナイロンを、ちまちま仕分けするのはなかなか大変でした。

自分の親も、知らないところで、こんなことをしていたんでしょうね。

親になると、子供の頃に何とも気にしていなかったことも、親がいろいろやってくれていたんだなぁとしみじみ思い知らされます。

感謝です。


昔はなかったインクカートリッジも1個5点になるようで、結構な数が集まっていました。

ちなみに点数が付くのはエプソン、キャノン、ブラザーの純正のインクカートリッジです。



それから、学校で出ている給食の牛乳パック。

なぜ、開いて洗って集めているのか不思議に思っていましたが、こちらもベルマークの点数になるようです。

他にも、特定の保険に入るとベルマークの点数がもらえる保険会社なんかもあって、協賛している会社が意外と多いことにもびっくりでした。


学校に直接関係のない人でも、個人で集めて自分の母校や、孫の小学校あてに送ったり、財団に寄付もできます。

財団に寄付すると、全国の支援が必要な学校に寄付が行くそうなので、ボランティアや奉仕活動をやってみたいけどどうしたらいいかわからないという人にも、気軽にできる活動じゃないかと思います。

必要なものを買って、ついでにちょっとベルマークを切り取って財団に送るだけです。

基本的には、捨ててしまうところについているベルマーク。

少しでも何かの役に立つなら、活用したいなと思った事でした。


ベルマーク教育助成財団