今日の四万十市もお天気で暖かく、春の陽気でした。


2018年、高知市に高知国際中学校・高校ができるそうで、子を持つ親としては少し気になるので調べてみました。


国際バカロレア


世界共通の大学入学資格及び成績証明書を与えるプログラムとして開発されたそうですが、国際社会でリーダになりうる人材を育成できるような教育プログラムになっているらしいです。

以前は英語・フランス語・スペイン語が公式言語だったため、一般の学校に普及しにくかったようですが、2013年から日本語で受けられるプログラムが始まり、少しずつ普及しているようです。

政府は2018年までに国際バカロレア認定校を200校にしたいようですが、Wikiによると、2016年現在で37校だけだそうで、日本の大学でもまだ受け入れ態勢が整っているところが少ないらしいです。(文部科学省のHPでは39校ありました。)

通常の指導要綱にプラスしてプログラムに沿った勉強もしなければならないような感じなので、わが子には少し荷が重そうかなと思った事でした。

特に国際的なリーダーになりたいわけでもなさそうですしね。


ただ一方的に教えるだけの教育や、他人と違うのはよくないことみたいな風潮がない学校というのは魅力的ですが、無理をして行かせるほどのことはないかなというのが正直な感想です。

このプログラム自体も経験者が少なく、手探りな感じがあるので様子を見たいと思います。