今日の四万十は晴れのち曇りって感じでした。今日はちょっと暖かかったです。

昨日、インフルエンザのフラグを立ててしまったせいで、もう一人インフルエンザ患者が出ました(泣) 

皆様お気を付けください。



冬の病気つながりで、今の時期に流行る病気に胃腸風邪がありますね。

ノロとかロタとかのウイルス性だったり、細菌性だったりしますが、とにかく下痢や嘔吐を伴うやつです。

先週あたり子供がもどしたので、ドキドキしましたが、もどしたのは朝の一度だけで、発熱も1日で収まり、下痢もなかったので、よかったよかったと胸をなでおろしました。

一度、ノロだかロタだか知りませんが家族全滅になったことがあります。

ちょっと汚い話で申し訳ないですが、忘れもしない8年前、子供がまだ幼い頃、不意に子供がもどしはじめ、それをつい手で受け取ってしまったのが始まりで、私、主人と次々に撃沈し、悪夢のクリスマスを迎えたのでした。

すこぶる調子の悪い中、食べられないことが確定している、予約して支払い済みだったクリスマスケーキを受け取りに行かなければならない、罰ゲームとしか思えないシチュエーション。

アイスクリームケーキだったのは、不幸中の幸いでした。



その時のトラウマがまだ残っていて、この時期胃腸風邪が流行りだしたと聞くと、戦々恐々とします。

この時期は嫌ですね。


また、フラグ立てちゃったかなぁ。