今日も晴れた四万十市でした。

ここの所毎朝寒く、特に今住んでいる所は山裾にあって他より寒く、隣にある空き地には毎朝霜が降りて、草が真っ白になっています。

それはそれできれいですが、愛媛より、関西より南にあるのに、今まで住んだ中で一番四万十市が寒い気がします。

引っ越してくる前は、南だから暖かいだろうと思っていました。

(勝手にですが)騙されました。

さすがに土佐清水はここより2,3度暖かいらしく、南国感を味わえるらしいのですが、四万十市は何とも寒いです。

盆地なので、夏は熱く、冬は寒いという京都のような気候に加え(実際に小京都と呼ばれてます)、山から吹き下ろす風が遮られることなく四万十川を下ってくるらしいので 、温度が低い上に風がビュービュー吹き、体感温度が半端なく寒いです。

それでも今年は、去年や一昨年よりは少し暖かい気がします。

とはいえ、インフルエンザも流行ってきていますので、気を付けなければなりません。

一人うちにも患者がいますので、来週いっぱいは誰かにうつっていないかドキドキしないといけないですね。

私は予防接種をしていますが、予防接種をしてもインフルエンザになったことが過去2回ありますので、今度またなるようなら、2度と予防接種は受けないでおこうと思います。

まだまだインフルエンザシーズンは始まったばかりなので、罹りたくはないですが、罹るのかどうか楽しみなとこではあります。

とはいえ、病気になるとしんどいので、今回は予防接種が効果を発揮してくれますように。