今日の四万十市の朝の気温は13℃。

ここ3,4日ほどは朝も10℃を超える暖かい朝となってます。

今日は久しぶりのまとまった雨になり、激しく降って雷が鳴る時間帯もありました。

ここ最近の最高気温は夏日に届くくらいの暑さで、「春を超えて夏来たか」と思ってましたが、雨のせいか今日の最高気温は16℃で落ち着きました。

ただ、今日を境に気温は20℃を超えず、朝も10℃を下回ってくるようです。

もう春が来たといってもいいでしょうかね。



さて、明日、明後日にイベントがありますので紹介です。

土佐清水市観光開き2022
竜串奇岩フェスティバル



EPSON004
EPSON001
日時 2022年3月19日(土) 竜串奇岩フェスティバル

      3月20日(日) 土佐清水市観光開き

      両日とも10:00スタート

場所 足摺海洋館SATOUMI 駐車場芝生広場





19日(土)のタイムスケジュール

11:00~ ジョン万ゴールドラッシュアドベンチャー

2人1組で砂の中にある金色のパチンコ玉を60秒以内にどれだけ見つけられるかを競います。

大人の部は11:30から5分ごとに5回、子供の部は13:00から5分ごとに5回。

結果発表は子供の部が終わってからで、上位3組には豪華賞品が出るそうです。

当日受付で道具は用意したものを使うそうなので、手ぶらで参加できますね。



14:00~ 桜浜ミニ駅伝

1チーム4人で桜浜を走ります。

大人チーム(中学生以上)6チーム、子供チーム(小学6年生以下)6チーム、当日の参加受付です。

こちらも上位には商品があるそうです。

     
今年の1月におこなわれた桜浜ミニ駅伝の様子がみられます。

この時の優勝賞品は「クエ鍋」だったみたいですね。

しんどそうだけど、楽しそう。


15:00~ キッズダンス(シミズダンススタジオ)

土佐清水でのイベントでは常連ですね。

ダンスを披露する機会も少なくなっていると思うので、ぜひ、楽しんでいただきたいです。



16:00~ 足摺宇和海国立公園・ジオパーク 〇✕クイズ

詳細がないのでよくわかりませんが、なんか問題が出て、〇✕で最後まで残った人に商品でも出るのでしょうか?

リンク先で勉強しておくといいかもしれません。



17:00~ 筒井啓文さんミニライブ

こちらも高知ではおなじみのミュージシャンです。

やわらかい声がとっても素敵ですよ。



18:00~ 田村祐子さんサンドアートライブ

私が手に入れたチラシには「田中裕子」となってましたが「田村祐子」さんが正解のようです。

砂の絵が次々と変わっていく、刹那で素敵なアート。

ライブではなかなか見ることができないと思うので、こういう機会に体験できるのはうれしいですね。

私も行けることなら見に行きたいです。


19:30~ 打ち上げ花火

〆は花火。

たくさんではないそうですけど、花火はやっぱり心躍ります。

荒天の場合は次の日の20日(日)に順延されるそうです。


ということで、19日は体験、参加型の内容が多くなってます。



そして、20日(日)のタイムスケジュール。

10:30~ 式典受付

11:00~ 迎え太鼓(あしずり太鼓)

11:05~ 式典(~11:40)

11:45~ ジオ切手贈呈式「日本郵便㈱四国支店より土佐清水市へ」

12:00~ 観光びらき「祝いの餅投げ」1回目

12:15~ 太極拳(大岐教室)

12:30~ あしずり太鼓

13:00~ ツーライスさんものまねショー

14:00~ 英明さん(徳永英明さんのそっくりさん)ライブ

15:00~ Minamiさんライブ

15:00~ スリードダンスクラブ

16:00~ 50周年「祝いの餅投げ」2回目


20日はほどんど見て楽しむものが多いです。

しかし!!

なんと餅投げが2回もあります。

コロナで餅投げが中止になることが多かったので、久しぶりの餅投げではないでしょうか。

これは餅投げ協会(私が勝手に命名)の方たち、気合が入るでしょうね。



そして、このほかにもいろいろあります。

なかひらじゅんこさんのワークショップ

「ぴかぴか光る水族館を作ろう!」と題して、好きなパーツを選んで、光る水族館のような作品を作ります。

19日(土)の10:30~、12:30~、14:00~(3回目は定員に達したようです)の3回で、定員は10名、30分程度のワークショップです。

事前の申し込みが必要ですが、空きがあれば当日でも受け付けしてくれるみたいです。

場所は竜串ビジターセンター「うみのわ」

未就学児から小学校低学年が対象です。


・重ね押しスタンプラリー

19日(土)、20日(日)の両日にイベント会場と土佐清水市内の観光施設、全6か所をまわるスタンプラリー。

・竜串奇岩フェスティバルイベント会場

足摺海洋館SATOUMI

竜串ビジターセンターうみのわ

スノーピーク土佐清水キャンプフィールド

海のギャラリー

ジョン万次郎資料館(イベント中に入館すると記念品がもらえるらしい)

以上6か所をまわってスタンプをコンプリートすると、特産品が当たるガラポン抽選会に参加できます。

参加は無料ですが、資料館や水族館など、入館料が必要になる場所があると思います。


・トゥクトゥク乗車体験

19日(土)、20日(日)両日体験できるみたいです。

上記のスタンプラリーをコンプリートすると、優先的に乗れるそうですよ。


・本マグロ丼

19日(土)、20日(日)両日とも飲食のブースが出るみたいなんですが、その中で大注目なのがこのまぐろ丼。

全国養殖クロマグロ品評会で最優秀賞を受賞した、大月町産の黒潮本まぐろの丼が、なんと¥500で食べられます。

私も食べたことありますけど、めっちゃおいしいです。

赤身でもしっかり脂乗ってるんですよね。

当日販売ブースで予約が必要なので、食べたい人はお早めに。



まだまだ、足摺海洋館SATOUMIや足摺海底館でコラボイベントがあったり、爪白海岸をジオガイドさんと歩くツアーがあったりと盛りだくさんの内容となっております。

気候的にもいい季節になってきましたので、土佐清水観光協会50周年で気合の入っているこのイベント、ぜひ行ってみてくださいね。