今日の四万十市の朝の気温は3℃。

朝は少し冷えていたものの、日が出てからは気温がぐっと上がり、最高気温は15℃でした。

ここ最近はすっかり春の日差しで、少しずつ春が近づいているのを日々実感します。

とはいえ、日陰はまだまだ寒く、風が吹くとさらに寒くはなってしまいます。

早く南風に変わってほしいものです。



そして、春といえば「花粉」。

例外なくこの辺りもしっかり花粉が飛んできているようで、日々鼻の調子が悪くなっております。

今のところそんなにひどい症状は出てないですが、年々ひどくなってきている気がします。

自然が多いのはいいけれど、その分花粉の量は都会より多いんでしょうかね。

高知は山が多いので、飛んでる花粉も多いのではないかと思ってます。



さて、直近のイベントになってしまいますが、中止にはならないみたいなのでご紹介。

第1回 四万十市文化複合施設(仮称)
プレイベント

複合施設プレイベント

日時 2022年3月5日(土) 10:00~14:00

場所 青空マルシェ:五月公園

   野外ステージ:施設建設地内



建設施設内にはステージが作られて、ダンスや歌などのステージが用意されてます。

野外ステージ

我らが幡多舞人もトップで踊りますよ。

楽しみです。

TAP DO!さんのタップを見られるだけでなく、飛び入り参加OKのワークショップもありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

あつかんDORAGONのしんじょうさんがMCを務め、ステージを盛り上げてくれます。

地震防災課の「防災着ぐるみショー」も」ちょっと気になります。


楽しいステージを見つつ、近くにある五月公園でおこなわれている青空マルシェで、おいしいものや雑貨、アクセサリーなどが買えちゃいます。
青空マルシェ
イベントでの食べ物系の販売はここ最近少ないので、楽しみです。

駄菓子の販売やミニ屋台など、小さなお子様でも楽しめそうなお店も出てますね。




四万十市文化複合施設(仮称)は、2023年度中の開館に向けて現在建設中(なはず)です。

建設中の施設のプレイベント。

「プレ」過ぎではないかと突っ込みたくなるとこですけど、結構市民の意見を取り入れる努力をしている施設で、意見交換会やワークショップなどを盛んにしているようです。

なので、このイベントも、市民に興味を持ってもらうためのものかなと思ったりしています。


高知県にもまん延防止等重点措置が適応されていて、中止になるんじゃないかとひやひやしてました。

6日には解除になるみたいですが、外のイベントだからと開催を決めた四万十市に拍手です。

ありがたいです。

あんまりいろいろなところからもどんどん来てねとは言いづらいところで、多分宣伝もあまりしてないのではないかと思ってます。

主に、市民のためのイベントといったとこでしょうか。

新しくできる複合施設を知るいい機会になる、楽しいイベントになると思いますので、お近くの方ぜひ行ってみてくださいね。

駐車場も150台分あるそうですよ。

今のところ天気の心配もなさそうです。

万が一雨天になってしまった場合は、向かいにある、JAグリーン四万十店にておこなわれます。

map


外とはいえ、手指の消毒やマスクの着用、大声を出さないなどの感染対策をしっかりしつつ、楽しんでいただきたいと思います。