今日の四万十市の朝の気温は20℃。

一日を通して20℃から22℃の気温で、暖かい一日となりました。

とはいえ、突風が吹き荒れ、晴れたと思ったら恐ろしいくらいの土砂降りになったりと、ものすごく荒れた天気でした。


19時時点の雨雲レーダー、こんなでした。
雨雲レーダー
tenki.jpより

現在22時ちかくなって、落ち着いてるみたいです。

明日は晴れるみたいですけど、風は結構吹きそうです。

やだやだ。



さて、延期になっていた四万十市の花火大会の詳細がちょっとわかったのでお知らせです。

第17回 しまんと市民祭

秋季花火大会

~コロナに打ち勝つ~

EPSON008

開催日 2021年11月27日(土) 荒天の場合は2週間後に延期

    19:30~20:00

場所 四万十市赤鉄橋たもと




今回は飲食なしの縮小開催で、花火だけ打ち上げて終わりのようですね。

ちなみに今年もくじ付き協賛券は販売されていて、その抽選会は19:00からおこなわれる予定です。



そして、観覧エリアに入るにはリストバンドが必要です。
EPSON009

11月15日(月)~11月26日(金)まで3つのサテライト会場でリストバンドの配布がおこなわれます。



サテライト会場(当日))


マルナカ四万十店 駐車場 マルナカ分の配布は終了

フジグラン四万十 駐車場

サニーマート四万十店 駐車場

どの会場も10:00~16:00までの配布で、中村会場はそれぞれ500枚、具同会場はそれぞれ4,000枚となってます。

それ以降は四万十市観光協会窓口(0880‐35‐4171)に事前に問い合わせの上、受け取りに行ってください。

また、当日の11月27日(土)にも若干数、観覧エリアおよびサテライト会場にてリストバンドの配布がおこなわれます。


サテライト会場(事前)



サニーマート四万十店マルナカ四万十店で10:00~15:00、それぞれ、中村会場200人分、具同会場400人分となってます。

観覧エリアでは15:00~19:00まで、中村会場100人分、具同会場200人分が用意されているようです。

観覧エリアは混みそうなので、できるだけサテライト会場でゲットしたいものです。


1名の代表者で20枚までもらえるんだそうですよ。

結構な数ですよね。

「念のため」ともらうだけもらって、当日来ない人も結構いそうです。

転売はもちろん禁止ですよ。

売れるのかどうかは微妙なとこだと思うんですけど。





完全予約制で、西土佐ー中村間のシャトルバスも出ます。
8bc5770be9bc52ce615ae0f4071d4f13

表を見ればわかるとは思いますが、受付は本日、11月8日(月)~22日(月)。

平日9:00~17:00に西土佐教育分室(0880‐52‐1110)まで。

2便の運行で、1台約15名の定員なので、約30名までですね。

ご予約したい方はお早めに。



例年だと中村側に向けて花火をするので、具同側だときれいに見えない時があったりしてました。

ましてや、赤鉄橋の北側だと、赤鉄橋がかぶって見えないこともあるのですが、今年は打ち上げ方を変えられるのでしょうか。

赤鉄橋越しに見る花火もオツだといえばオツだと思いますけどね。



上にも書いた通り、天気により開催できない場合には延期(当日の荒天の場合は中止になる場合もあります)となりますが、コロナ関係の場合は中止ということになりそうです。

今の落ち着いた状態だと、高知県の非常事態宣言による中止はなさそうですけど、四万十市でクラスターが発生したり、関係者に感染者が出て運営に支障が出る場合にも中止になってしまうので、そういうことが起きないようにと願います。

天候はどうにもできなくても、感染拡大は個々の努力でなんとでもなりそうなので、無事花火大会が出来るように、私一人でできることは限られてるとしても、日々気を付けて生活したいと思います。