今日の四万十市の朝の気温は27℃。

だんだんと夏の感じになってきました。

日中は曇りがちながらも時折日が差すお天気で、最高気温は30℃。

今日は風があった分、ちょっとだけ暑さがマシな感じはしましたが、夏らしいムシムシと暑い日が続いています。

雨が降りそうで降らない、と思ったらパラパラ降ってくるといった変な天気です。

沖縄は梅雨明けしましたので、この調子だと四国も近いうちに梅雨明けかな?






さて、今年も海開きの時期がやってきました。

今年のイベントは土佐清水市の桜浜海水浴場のみみたいです。

竜串海開き
竜串観光振興会Facebookより


久しぶりのイベントらしいイベントです。

たくさんではないかもしれませんが、フードスタンドもあるようで、宝探しやビーチフラッグなど、子供が楽しめる内容となってます。

今年も筒井啓文さんが司会でミニライブも行われます。

ツーライスさんの準備体操は今年はない模様。

前日の7月10日(土)におこなわれる桜浜一斉清掃活動には、ツーライスさんも参加されるみたいですよ。

清掃活動に参加すると、海洋館オリジナルバッジとドリンクがもらえます。

参加される方は、竜串桜浜海水浴場シャワートイレ前に8:00に集合とのことです。



また桜浜海水浴場海開きの翌週には、足摺海洋館SATOUMIにて、オープン1周年のイベントがあります。


SATOUMI 1st ARIGATO Festa
EPSON001

メインイベントは7月17日(土)と18日(日)の二日間。


17日(土)のみのイベント

1周年記念セレモニー 8:40~

1周年記念テープカット、清水中学校音楽部による演奏



FM高知特別番組 「SATOUMIありがとうRADIO」 11:00~11:55

フリーアナウンサー大西由梨さんと足摺海洋館館長、新野大(にいの だい)さんによるラジオ番組を、SATOUMI特設ブースより公開生放送


水族館で夕涼み&バックヤードツアー
   
夜の水族館&飼育員さんによるバックヤードツアー(要申し込み)

<夜間開館> 17:30~21:00(最終入館20:30)

<バックヤードツアー>

①19:00~  ②20:00~  約30分間

参加料 1人 ¥300(入館料別)

当日受付カウンターにて申込が必要です。(定員10名に達し次第締め切り)




17日(土)、18日(日) 両日のイベント

SATOUMI トレジャーハンティング ウミウシを探せ! 10:00~

桜浜に隠されたウミウシバッジを見つけます。

種類に応じて豪華賞品をゲット。

小学生以下が対象です。


キッチンカー&屋台が大集合! SATOUMIマルシェ

話題のグルメや土佐清水のおいしいものが大集合‼

売り切れ次第終了です。


このほかにも17日から行われる特別展示もあります。


そして、17日(土)には20:30位から打ち上げ花火も上がるそうなので、密にならないように様子を見つつ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



また、SATOUMIだけでなく、隣接する竜串ビジターセンター「うみのわ」でも、企画展示や夏休み中に最適な体験イベントなどがおこなわれます。
EPSON002

夏休みの間中、貝殻のことを学びながら貝殻を使って工作ができる教室もあるので、夏休みの宿題にもいいかもしれません。

工作教室は有料(¥1000~¥2000、作品により金額が変わります)で2日前までに予約が必要です。






幡多地域のほかの海水浴場は以下の通りとなってます。

黒潮町 入野海水浴場 

開設期間 2021年7月4日(日)~8月31日(火) 9:00~17:00




黒潮町 浮津海水浴場

開設期間 2021年7月11日(日)~8月31日(火) 9:00~17:00



これから夏本番、というところですね。

サーファーの主人によると、海の水もだいぶん暖かくなってきているとのこと。

昼間はもうウエットスーツなしでもいけるんじゃないかと言ってました。


海は(川もですけど)楽しいだけでなく、油断すると危険なところでもあります。

今年はさらにコロナにも気を付けなければなりませんね。

楽しいはずの思い出がつらい思い出にならないように、ルールを守って楽しい水遊びができるといいなと思います。