今日の四万十市の朝の気温は12℃。

暖かい朝でした。

今日は午前中はスッキリしなかったものの、昼前くらいからはすっかり晴れて気持ちのいい1日となりました。

ちょっと風の冷たい時間帯もありましたけどね。

最高気温は16℃。

でも暖かいのは明日まで。

金曜日くらいからは寒くなる予報となってます。

もうちょっとの辛抱ですね。



さて、先日、黒潮町大方にある「ビオスおおがた」でランチしてきたのでちょっとレポートです。



外観の写真を取り忘れたのでグーグルさんに助けてもらいました。

この日は雨で、コロナも広がりつつある中、あまりお客さんはいないかなと思ってましたが、車もまあまあ停まっており、店内にもランチをするお客さんで結構賑わってました。


ビオスおおがた内にあるレストラン「ひなたや食堂」さん

店内は大きめのテーブルで距離がしっかりとってあるし、消毒液も至るところにおいてあって、コロナ対策はバッチリかなという印象でした。

注文は食券制で、入り口でチケットを買います。

席に座ると、店員さんが持っていくシステムです。


宗田節らーめん ¥750
DSC_3758

冬で芝生も枯れていて、すごくいい景色、というわけではなかったけれど、窓際のカウンターは開放感があって良かったです。
DSC_3757
小鳥がなにかついばみにきていて、それを見るのもほっこりしました。

宗田節らーめんはその名の通り「宗田節」が使われていて、和風なだしがとっても濃かったです。

魚介系のだしは好みが分かれるところですよね。

私は嫌いじゃないのでとってもおいしくいただきました。

味はしっかり濃いのに、後で重くならないところが好きです。

焦がしネギの苦味がアクセントになっていて、甘めの刻んだチャーシューもおいしかったです。

チャーシュー麺にしても良かったなとちょっと後悔。

黒潮町産の天然塩も使われているそうですが、そこまではちょっとわかりませんでした。

ごめんなさい。



調味料に「宗田節粉」がありました。
DSC_3759
追い宗田節ができますね。

他のものにかけても旨味が出ておいしそうです。



旦那は親子丼(¥650)をいただきました。

こちらも優しい味の親子丼で、卵の味が濃く感じました。

旦那が「こんな美味しい親子丼は食べたことない」と、いたく気に入っておりました。



お腹いっぱいで食堂を後にして、食後にはデザートを欠かさない旦那が、「ソフトクリーム食べる」というので、私もご相伴にあずかりました。

ワッフルコーンに濃厚なソフトクリーム。

とってもおいしかったです。



ソフトクリームを買ってしまったせいで、写真が撮れず、しかもお買い物もしづらくなってしまったので、最初から目をつけていたいちご大福とむしぱんだけササッと買って帰りました。

黒潮町産の黒糖も出ていて、もうちょっとゆっくり見たかったんですが、またの機会に行きたいと思います。


こちらがそのいちご大福 ¥300
DSC_3764
このお買い得感ったらないです。

味もバッチリ。

あんこはこしあんでした。



こちらはむしぱん ¥250
DSC_3765
こちらは「むしぱん」というよりは「まんじゅう」に近い感じ。

あんこたっぷりで、おいしくいただきました。

あんこはつぶあん。

甘すぎないので、1パックくらい食べれそうです。

怖いのでやりませんけど。



本当はGACHAロールを食べに行ったけど休みで、じゃあ、と、ひなたや食堂さんでいただきましたが、大満足で、逆にGACHAが休みで良かった、くらい思っちゃいました。

GACHAはGACHAで大好きなので、また行きますけど、同じ敷地内にこんなにおいしいところが2つもあるなんて羨ましいです。

ちょっと今回は写真が少なくてあんまり伝わりにくいかもしれませんね。

すみません。

ひなたや食堂さんは、店内に木がふんだんに使われているとっても素敵な食堂で、何を食べてもおいしいと私は思ってます。

今度行ったときはしっかり写真を撮るぞと、心に誓ったのでした。