今日の四万十市の朝の気温はなんと5℃。

前日の夜から寒くなり、真冬のような寒い朝となりました。

今日は高知県内でも軒並み気温が下がったようで、今シーズンの最低気温を各地で更新したらしいです。

まあ、これからもどんどん更新していくわけですけど。

お天気は良かったので、昼間は20℃まで上がって日向はポカポカ陽気でした。




さて、イベントのレポートも溜まってきて入るのですが、今日はサクッと今わかっているイベントの紹介だけしておきたいと思います。


まずは今週末行われるイベント2つ。


四万十元気祭
123232469_2843394555879879_9073759431588049383_o


ことごとく祭りが中止になった今年、大きなイベントはなかなかできなくても、小さなものはできるようになってきました。

今年できなかった市民祭の代わりになるようなものでしょうか。


よさこいの大掛かりな演舞はないものの、力強いフラフの演技を見ることができます。

もちろん我らが幡多舞人も参加してます。

「フラフ大会」とある通り、6チームほど参加するみたいなので、少しでもよさこいの雰囲気を味わい方は行ってみてはいかがでしょうか。

同じくイベントが減り、演奏の機会が減ってしまった中村中学校、中村西中学校の吹奏楽部、一条太鼓の演奏もありますよ。


11月7日(土)の13:00から、「はれのば」とマルナカ一条店前の駐車場の2箇所で開催です。

大規模なものではないけれど、花火もあげてくれるみたいです。

この機会に元気をもらいに行ってみてください。





海辺の日曜市


6月から再開され、毎月行われている海辺の日曜市。

11月は11周年の記念の月なんだそうです。

もう11年も続いているんですね。

場所はいつもの黒潮町入野の土佐西南大規模公園体育館横、9:00から14:00までです。





そして、来週の日曜日、具同地区でも祭りが行われます。
EPSON001 - Edited (1)

こちらも市民祭で披露できなかった地方車と新しい法被のお披露目会です。

地域のイベント的な感じではあるのですが、高知で活躍するお笑いコンビ「ツーライス」を呼んで、お笑いライブまで行うようで、ちょっと力入ってます。

みんな大好きもち投げも行われます。

もち投げも久々なのではないかと思います。

こちらも軽く花火があげられるみたいで楽しみですね。




以前のように、県外からたくさんに人に来てもらうようなイベントはできなくても、少しずつ楽しいことが増えてきて嬉しい限りです。



EPSON006
どのイベントもこういった参加申込書のようなものを書くようになりました。

withコロナではおなじみのクラスター対策ですよね。

名前と電話番号という個人情報を毎回書くのは少し気が引けますけど、主催者としてはガイドラインに参加者の名簿を作成し、連絡先を把握しておくことを求められているので仕方ないです。

参加するのは簡単でも、このwithコロナの中イベントを開催するのは相当大変なことと思います。

ありがたいです。

個人情報の管理はしっかりしていただいてると思うので(そうでないと困りますけど(笑)、参加する方も協力を惜しまないようにしないと。




どれも外のイベントではありますが、マスクの着用と必要に応じたソーシャルディスタンス、手指の消毒は心がけましょうね。




それから、イベントというほどものででもないものを1つ。

今週末、サニーマート四万十店で出張販売です。
DSC_3585


11月7日(土)は私の大好きなストローベイル山間屋さん

出張販売はいつもすぐ売り切れてしまうので、仕事が休みのときしか買えず、何度も悔しい思いをしております。

今回もです。

11月8日(日)はブーランジュリ・パン・ステップさん

高知市の中万々に9月にオープンしたばかりのパン屋さんだそうです。

おいしそうです。

おいしいパン食べたかったな。


お時間のある方は覗いてみてくださいね。