今日の四万十市の朝の気温は19℃。

梅雨らしくジメジメ、ムシムシしたのはほんの数日で、雨や曇りでも比較的カラッと涼しい日が続いています。

今日も1日今にも雨が降りそうな曇り空ながらも、爽やかな風が吹き、外にいても気持ちが良かったです。

ずっとこうだといいのですが、太陽がギラつき始めるとそういうわけにも行かなくなりますね。

涼しすぎてもまた、海や川で遊べないので程々に暑いといいなと思います。



さて、前々から食べてみたいと思っていたお店に行ってきたのでレポートです。


手羽先やまたけ

DSC_3096
お店ができたのは2019年だったと記憶してるんですけど、何月だったかまでは覚えてないんです。

ある時大橋通りを通っていたら、小さな小屋ができていて「手羽先」の文字が目に入りました。

なんだろうと思いつつ調べてみると、ずっとマルナカ高須店の駐車場で営業されていていた店舗と同じ名前と店構え。

他にも移動販売もされていて、イベントでも好評だったみたいです。

食べに行かれた方のレビューも評価の高いものが多く、移転されて来たのかなととても気になってました。


なかなか機会がなく、気になりつつ行けてなかったのですが、給付金もいただいたことだしと、やっと行ってきました。
DSC_3098
メニューはこんな感じです。

手羽先だけでなく、手羽元、手羽餃子もあります。

焼き鳥も部位が限られてますが、本格的な炭火焼きです。



ここはやっぱりお店のタイトルにもある手羽先を食べたいので、手羽先と手羽元を注文することに。

手羽先も手羽元もフレーバーが3種類。

・塩こしょう味

・ガーリック味

・カレー味


それぞれ5本づつ(注文は5本単位)お願いして、30本注文しました。



注文が入ってから作り始めるそうで、15分ほど待つように言われました。

店舗の横に2台ほど停められる駐車場があるので、そちらで待たせてもらいました。

(よっぽど近所じゃない限り、家を出る前に電話で注文しておけば待たずに買えるので、そうすることをオススメします。)


駐車場の隅っこにはテーブルと椅子があり、外の風が気持ちよかったので座って待たせてもらいました。

外でちょこっと食べたりもできるのかな?休憩用かもしれませんね。


焼き鳥用の炭火&手羽先用フライヤーなので、小屋の中はとっても暑いと思います。

スポットクーラーと工場扇がフル稼働でした。


そうこうしているうちに出来上がり、熱々をいただいて帰りました。


ちょっと違いがわかりにくいのですが、多分これがガーリック味。
DSC_3115

塩こしょう味
DSC_3117

カレー味
DSC_3120


手羽元はこんな感じ。

ガーリック味
DSC_3102

塩こしょう味
DSC_3106

カレー味
DSC_3111


正直、カレー味は黄色いのですぐわかるのですが、塩こしょう味とガーリック味は見た目がほとんど変わらないので食べないとわかりません。

なので、写真は入れ替わってるかも。

それぞれを入れた紙の袋にも、それらしきことは書いてなかったように思います。

食べれば味はぜんぜん違うのでわかります。


塩こしょう味は、やっぱりイチオシでしょうか。

しっかり味がついていて、お酒にものすごく合う感じ。

ご飯もめっちゃ進みます。


ガーリック味も同じくお酒に合いそう。

その名の通りガーリック風味満点です。


カレー味は子どもたちがお気に入り。

しっかりカレーの味がして、思ったよりスパイス感もありました。

まあ、こちらもお酒に合いますよね。



どれも外はカリカリ、お肉はふっくらといった感じで、油で揚げてあるのに全然油っこくない。

少食の娘2が、びっくりするくらい食べました。

3種類の味を買ったので、味が変わって食べ飽きないせいもあったかもしれないけど、多分、塩こしょう味だけだったとしても同じくらい食べたんじゃないかと思います。

私は味見で割と熱いうちに美味しく食べたのですが、冷めても全然美味しかったです。

30本はちょっと多いかな?買いすぎたかな?と思ってたのに、全然いけましたね。

正直もっといけたかも。

あとからもたれることもなかったですよ。

カニを食べるときのように、皆、無言で骨にしゃぶりついてました。

もっと早く買いに行っとけば良かった。



晩御飯としても秀逸ですが、酒のアテに最高ではないかと思います。


やまたけさんではデリバリーもされてます。

¥1,000以上の注文で、配達料¥300払えば持ってきてくれるようですが、なんと¥2,000以上なら無料で持ってきてくれます。

配達エリアは旧中村町内〜具同、古津賀、安並あたりまでです。



暑くて揚げ物するのは嫌だけど、美味しい手羽先たべたいなとか、晩ごはん作るの面倒だなとかいうときに是非オススメです。

普段でも良心的なお値段で提供してくださっている手羽先が、なんと毎月18日には半額(!!)になるんですよこれが。

18で「手羽」の日なんだそうです。

この日は大忙しのようで、電話注文もデリバリーもできないとのことですが、そりゃそうでしょうね。

こんなに美味しい手羽先が半額で買えるなら、並んでも買いたいです。


きっと他の手羽ぎょうざや焼き鳥も美味しいと思うので、また試したいと思います。

PayPayも使えますよ。




手羽先やまたけ

場所 四万十市中村大橋通5丁目14

電話 0880−34−0039

営業時間 16:00〜21:00くらいまで

定休日 なし

値段や営業時間等の情報は、2020年6月20日現在のものです。