今日の四万十市の朝の気温は11℃。

朝からいいお天気で気温も安定して暖かかったです。

ちょっと風が強かったけれど、寒く感じることはありませんでした。

昨日が雨で、今日はものすごくいいお天気+強い風で、花粉は結構飛んでたかもしれません。

それほどひどい花粉症では無い私でも、ちょっとくしゃみが出ました。


子供たちの休校措置が始まってから最初の土日でした。

私たちも毎日缶詰になっている子供たちの息抜きにと買い物に出かけました。

スーパーは普段から割と人がいるのですが、100円ショップや衣料品店にも割と人がいて、まだこちらの方はそこまで自粛してないのかなと思いました。

私としてはあんまりにも自粛すると経済が回らなくなるし、程々に楽しいこともしないと息が詰まるので少しくらいいいじゃないかと思ってます。

とはいえ、自分がもしかしたら感染者かもしれないという意識で、こまめに消毒したり咳やくしゃみが出るときはしっかり「手」以外でカバーをするようにしていました。

自分がもらうかもしれないというより、自分がうつしてしまうかもしれないという意識でいた方が、感染は押さえられるんではないかと勝手に思ってやってます。

仕事の時も、接客なので唾が飛ばないようにできるだけマスクをしたいのですが、マスクが少なくなってきてるので少し心配です。

今は本当に必要な医療機関から優先的に配布しているとの事なので、そちらへ十分回してもらったあと、一般にもまわってくるのを待つばかりです。



さて、イベントだけでなく観光施設や公共施設も続々と休館が決まり、もうどこがどうなっているかわかんないな、と思っていたら、四万十市観光協会さんが一覧を作ってくれてました。

利用許可ありがとうございます(許可はTwitterでいただきましたがリンクはFacebookです)。
89035044_2448330098831201_244349975188733952_o
88350754_2448330265497851_7252015978232414208_o
四万十市観光協会Facebookより

図書館が今月いっぱい休館するのは少し痛いです。

時間がいっぱいある子供たちに、ヒマなら図書館で本でも借りて読め、と言ってたんですけど、借りれなくなっちゃいました。

残念。



そんな中、四万十町の海洋堂ホビー館四万十にて面白いことやってるみたいです。

シン・海洋堂

エヴァンゲリオンフィギュア展


海洋堂さんが今まで手掛けてきたエヴァンゲリオンシリーズのフィギュアをメインとした企画展。

こちらもオープニングイベントは中止にされたようですが、企画展はおこなわれるようでよかったです。

営業時間も通常通りの10:00~18:00(毎週火曜日定休)。

テレビシリーズ放映当時に制作された名作キットや、最新アクションフィギュアはもちろん、この企画展に合わせて新たに作り起こすジオラマにより、シリーズを通したエヴァンゲリオンの世界を表現するそうです。

2020年の6月に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開するにあたり、このフィギュア展と連動したコラボ企画が進行しており、四万十町(と高知市)を巻き込んだ一大プロジェクトとなってます。


シマント補完計画

3つの企画が同時進行してます。



まず1つめ。
ARスタンプラリー


ARとはAugmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略で直訳すると「拡張現実」なんだそうです。

ポケモンGOや写真合成アプリsnowのようなものだといえばわかりやすいでしょうか。

実際の映像に加工された画像を合成し、そこにあるように見せるものですね。




イベントに参加するには「COCOAR2」というアプリのダウンロードが必要です。

四万十町内だけでなく高知市にもポイントがあるようで、コースも「ロンギヌスコース」と「NERV(ネルフ)コース」の2種類があります。

それぞれのコースには10か所ずつポイントがあり、それぞれの場所でエヴァンゲリオンのフィギュアARをダウンロードするとスタンプがもらえ、6か所のスタンプを集めると「シマント補完計画オリジナルグッズ」がもらえます。

各コースそれぞれ先着700名、四万十町役場かホビー館にて受け取れます。


そして2つめ。

四万十シールラリー

四万十町内の観光施設に置いてある「補完計画書」に、各観光施設でもらえるシールを貼っていき、ビンゴのように縦、横1列が揃えば、その数に応じてプレゼントがもらえたり、プレゼントの応募ができたりというもの。


マスは縦横3つずつで、色分けされています。



緑→ジオフロント(四万十町役場エヴァ初号機展示会場)

白→スペシャルスポット(ホビー館・松葉川温泉)

黄色→グルメ・スイーツ・お土産

青→宿泊・レジャー・体験・見学

赤→イベント

参加店は特設サイトを参照してください。

それぞれの色分けされた施設へ行き、シールを集めるという、なかなか楽し大変なイベントですね。

1列揃ったら、特製クリアファイルがもらえます(数量限定)。

2列揃ったら、四万十町の特産品プレゼントに応募できます。

3列揃ったら、海洋堂エヴァンゲリオンフィギュア特別セットがもらえます(2名)。

1列揃って特製クリアファイルもらったらまた1から、ではなく、引き続いて集められるので安心です。

列が揃うごとにランクアップしていく感じですね。



龍馬パスポートのシステムに似てます。

というのも3つめの連動は龍馬パスポートで、シールラリーの黄色のシールがあれば、龍馬パスポートにハンコがもらえるというもの。

さらにシマント補完計画オリジナルグッズ(数量限定)がもらえます。

スタンプの押印と特典は「古民家カフェ半平」のみとなってます。



このイベントは2020年3月7日(土)から9月28日(月)までとなってます。

ARラリーは外でもできるので、今でも十分楽しめますね。

去年の北斗の拳とのコラボも楽しそうでしたが、こちらもファンならずとも楽しいイベントになりそうです。