今日の四万十市の朝の気温は4℃。

今日は朝の気温の上がり具合が悪く寒かったです。

お昼には15℃まで上がったようですが、風がなかった割にはちょっと寒く感じた1日でした。

湿度があまりなかったせいでしょうか。

手の潤いがどんどん奪われレジ袋は開けられず、お札もなかなか数えられない。

手入れしないとスネがうろこのようにひび割れ、体の至る所で粉をふく季節となってきましたね。

肌は強いのに、乾燥にだけは勝てないんです。

レジでも年配のお客さんがお札を財布から出すときに、指を舐める頻度がかなり上がってきてます。

お札だけならまだしも、ポイントカートをとるときにも指を舐めるのはちょっとやめていただきたい。

そして、年配の方はカルトンになぜかお金を入れてくれず、カルトンの横に置く、もしくは袋詰めしている私に早く受け取れとばかりに手渡そうとしてきます。

若い人にもそういう人はいますが、圧倒的に年配の方が多いです。

なんででしょうか?

カルトンにお金を入れてはいけない病?

考えてもわからないので、ひたすら横に置かれたお金をカルトンに置きなおすだけです。




さて、足摺海洋館の夜の水族館イベントの帰り、ちょっと寄り道して、土佐清水市内でおこなわれている「天神橋バックスストリートイルミネーション」も見て来ました。

DSC_2814
まあ、ボケた写真で申し訳ないですが、見てきたのはこの通り。

以前に書いた地図の通りですね。
天神橋イルミネーション

プラザパルの裏からスタート。
DSC_2811


建物の裏には大きなツリーの他にも写真スポットになりそうな大きなハートのイルミネーションも。
BlogPaint


イタリアンレストラン「ピアッツア」
DSC_2816

写真スポットのトトロのバス停。
DSC_2847



遠くから見るとなんだかよくわかりません(しかもボケてるし)。
DSC_2819

妖怪ラーメンと書いた暖簾のラーメン屋台がありました。
DSC_2823
ねずみ男がいますね。

妖怪ラーメンには歯が折れるほど固いメンマが入っているそうです。
DSC_2826
面白いですね。

何のお店なのか、じろじろ見てたんですがわからず。

ネットで調べてみると、書道教室のようです。

おしゃれな書道教室です。


DSC_2829
こちらはミラーボールのような赤と緑のライトがぐるぐる回ってました。

写真ではちょっと伝わらないですね。




ゴールドのライトで壁一面を囲ってある五光商事さん。
DSC_2831
ガス機器や雑貨を扱っているお店だそうです。
DSC_2833
ミニオンのライトがとっても可愛かったです。




他にもこんなのとか
DSC_2836

こんなの。
DSC_2840
ムーミンたちもいます。
DSC_2843
メインのイルミネーションはプラザパルから入って、最後のこのムーミンの角を北に曲がった広場らしかったのですが、見たところイルミネーションの気配がなく気が付きませんでした。

雨が降っていたので点灯していなかったかもしれませんね。

残念。


とにかく娘の機嫌が悪く、夜も遅くなっていたのであまり探さずに帰っちゃいました。


天神ストリートのイルミネーション点灯は残念ながら明日25日(水)クリスマスまで。

私の見逃した広場のイルミネーションは1月3日(金)までだそうなので、まだもう少し見られますね。

点灯時間は17:30~21:00の予定です。

お天気のいい日に行ってみてください。



土佐清水市内には他にも田平公園というところでも、地元の有志の方が毎年イルミネーションをされているそうです。

この辺です。


例年通りだと年明けの最初の日曜日までおこなわれているようなので、2020年は1月5日(日)まででしょうか。

点灯時間は17:00くらいから22:00くらいまでじゃないかと思われます。

こちらできれいな写真と共に紹介されてます。

地元の有志の方がお金を出し合ってされているとは思えないクオリティーだと思います。

水面に灯りが映る様はとってもきれいですね。

興味のある方はこちらも天気のいい日に行ってみてくださいね。