今日の四万十市の朝の気温は6℃。

気温の割には寒く感じた朝でした。

お天気は良くて、風もおさまり、最高気温は13℃まで上がりました。

日向は暖かくて良いですね。

朝晩と日陰はさすがに1年で寒い時期だけあって、すぐ手が冷たくなってしまうほど寒いです。

後2,3週間の辛抱でしょうか。

3月には観光開きもありますし、少しづつ楽しい季節に近づいてきてます。

前向きに、前向きに。





さて、また忘れてしまってました。

今日は22日で玉姫様の日&四万十スイーツな日でしたね。



・アマンドやお菓子の山彦の商品が全品10%OFF

先日紹介した和菓子処おおいしのいちご大福¥10引き

・喫茶ウォッチでこの日限定のデザートセット


などなど、毎月商店街でお得なものがたくさん。


願わくば、玉姫の会さんが前日、もしくはもう少し前に、お知らせしてくれるといいな。

忘れっぽい私は、すぐ毎月のこうしたイベントのことを忘れてしまいます。

事前に教えていただけると、何かしら買いに商店街まで行けるときもあるのになと、他力本願なことを思ったりしたのでした。





商店街といえば、天神橋商店街にある「チャレンジショップ」


こちらから始めて独立し、現在も頑張っている店舗が結構あります。



半年から最長1年、自分のやってみたいことを試してみるにはいいですね。

家賃は光熱費込みで1万円、宣伝もしてくれるので、至れり尽くせりです。

万が一失敗しても、自分で1から店を作るより、リスクが少なそうです。

独立の際も商店街で出店する場合限定ですが、県や市の補助金が使えるケースもあるので、いろいろ相談に乗ってくれそうですよね。

独立を考えている方は、検討してみてください。




そんなチャレンジショップのHPをみてて、面白いなと思ったのが、「ケイ ウォッチワークス」

独立した卒業生のお店で、時計修理の専門店です。

「ケイ ウォッチワークス」のHPには、修理をしたときの時計の写真が載せてあって、とっても興味深いです。

私は時計マニアではないですが、時計を動かしている中身の構造がすごく好きです。

機械仕掛けの時計が時を刻む様子はずっと見ていられます。

そんな時計の修理の過程が、簡単ですが説明されてます。

ない部品は作ったりもされてますね。

すごいです。


大事な時計が壊れてしまっても、あきらめずに持って行けば、何とか直してもらえるかもしれませんね。

電池交換も、そこいらのお店でしてもらうより安心です。



私にはそこまで大事にしたい時計が無いのと、ガサツな性格で繊細な時計は使えず、さらにアナログだと時間を読み間違える、と残念な人間なため、もっぱらデジタルのG-Shockを愛用しています。

ありがたいことに、こんな私が使っても、壊れることがほとんどないので、私には残念ながらこちらを利用する機会はなさそうです。

電池交換する機会があれば、お願いしたいですね。



「専門」のお店が少ない四万十市で、貴重な時計修理「専門」のお店。

大事な時計が時計が止まったり、壊れてしまったらこちらにお願いしてみてはどうでしょうか。



ケイ ウォッチワークス

営業時間 13:00~20:00

定休日 日曜日

場所 四万十市天神橋24