今日の四万十市の朝の気温は8℃。

今日は気温通り暖かい朝でした。

朝方雨が降って、今日は1日雨かと思いきや、昼からは日が射してきました。

ずっといいお天気でというわけでもなく、ほんのり天気といった感じの1日。

最高気温は15℃。

日差しの無い割には気温が上がって、過ごしやすい1日でした。




さて、先日一条神社に行ったのは、実は他に目的があったのです。


和菓子処おおいし

DSC_0806

この辺ではおいしいと有名な、こちらのいちご大福を一度食べて見たくて、買いに行ったのでした。


割と早く売り切れてしまうと聞いてたので、ドキドキしながら行ってみるとまだありました。



DSC_0807



イチゴ大福の他にも美味しそうな和菓子がたくさん。


こちらのショーケースにはポチポチとだけ商品が並んでました。

DSC_0809


いちご大福だけ買いに行ったのに、ついついおいしそうでいろいろ買ってしましました。



DSC_0832

上左から亀甲¥170、黒豆大福¥160、梅花¥170、くるみ餅¥160

下左から白鶴¥170、いちご大福¥170(3つ)


本格的な上生菓子は久しぶりで、どれもすごくおいしかったです。

ナッツ好きの私には、くるみ大福が大当たりでした。

何個でも食べられそう。



お目当てのいちご大福は、大福というより、ほぼいちご。

求肥に包まれたいちごの下の方に少しだけあんこが入ってました。

こちらも何個でも食べられそうです。

和菓子が苦手なわが娘2号も、これはおいしいと食べていました。


「和菓子はあんこが命」とおっしゃっていただけあって、とてもおいしいあんこでしたよ。



また、買いに行ってきます。



和菓子処おおいし

第2日曜・第4日曜日は定休日。





「和菓子処おおいし」は商店街にあります。

商店街に行くのは良いけど、車を停めるとこが無くて不便だなと思ってたんですよね。

市役所に車を停めて、歩いていきました。


2年前に移転した四国銀行を通って、「ここ何にも使ってないのもったいないな」なんて思ってたら、なんと商店街の駐車場でした。


DSC_0813


なんだ、ここ停めればよかった。


BlogPaint



これ、知ってる人けっこういるのかな?

前は何度か通っていたのに、商店街を利用するときに停めていいのだと、看板読んだのは初めてでした。

四国銀行のATMだけ残ってて、そのためだとずっと思ってました。

19:00までということで、夜の宴会用ではないですが、何かのついでに車でふらっと寄りやすくなりました。





四万十市役所に帰る所で「竹葉」のたこ焼き屋さんが目に入ったので、買ってみました。

ここもずっと気になってたんです。

DSC_0823



7個で¥200。

DSC_0824


小ぶりなたこ焼きで、シンプルな味。

昔ながらのたこ焼きという感じで、懐かしい味でした。

中村のソウルフードなんだそうです。

数がいろいろ選べるので、小腹がすいた時にはいいおやつになりますよ。