今日の四万十市の朝の気温は13℃。

肌寒い朝となりました。

日中はお天気も良く、気温も20℃位まで上がりました。

日に当たっていると暑いけど、日陰に入るとちょっと寒いというような天気。

自転車や車で常に風が当たっていると、ちょうどいい感じでした。

雲一つない、イベント日和な日でした。




ということで、ローカルなイベント、四万十診療所でおこなわれていた「医療生協健康まつり」にちょこっと行ってきました。



BlogPaint

そこその賑わい具合。



BlogPaint

年配の方が多かったですが、子供さん連れのファミリーも来てました。


中村西中学校の吹奏楽部の演奏や、カズダンススクールのダンス&幡多舞人のよさこい、ちんどん屋さん、フラダンスなどが披露されて盛り上がってました。

屋台も¥200の焼きそばやたこ焼きが大盛況。

マニマニさんのパンも販売されていて、こちらも行列ができてました。


お花やミカンなど農産物の販売もあって、あまり長くはいられなかったのですが、なかなか楽しいお祭りでした。






さて、メインはこちらです。


第23回 中筋川ダム・蛍湖まつり

チラシ・5C(4)






DSC_0225

中筋川ダム

真ん中の白い所は出店のテントの列です。


BlogPaint


橋に沿って並ぶテント。

白いテントは地域の方が出しているお店や、飲食スペース、展示スペースとなってました。


そして、奥には的屋さんの屋台。

BlogPaint





ちょっと小さくて見えにくいですが、ミニバックホーに乗せてもらって、運転の体験をしてました。

体験後には、子ども免許証も作ってもらえるというサービス付。

BlogPaint

子どもには嬉しいですね。



また、簡単な木の工作ができるブースもありました。

BlogPaint

こちらも子供たちに大人気。





幡多地域のゆるキャラたちも来てました。


土佐くろしお鉄道中村・宿毛線のキャラクター「サニーくん(左)」と「サンカちゃん(右)」

BlogPaint




われらが四万十市で、ぶしゅかんを広めようと頑張っている「ぶしゅまろくん」

BlogPaint


他にも、幡多地区のイメージキャラクター「はたっぴー」と、宿毛のキャラクター「はなちゃん」も来てました。











洗浄放水の様子や噴水も見られました。

DSC_0232




放水の際に上がる水しぶき。

濡れるほどではないものの、結構な量の水しぶきでした。


BlogPaint

こういう機会じゃないと見れないので、なかなか貴重な体験です。




この噴水はちょっとなんのためかわからなかったんですけど、こちらはずっと出てたみたいです。

DSC_0252



煙体験ハウスで「煙体験」してみました。

DSC_0250


煙が充満した迷路状になっている小屋の中を、入口から出口まで行ってみるというもの。

煙は無害なものでしたが、実際に火事で煙にまかれたら、こんなに視界が悪くなるのかと言う事と、しゃがめば視界が良くなるということが、とってもわかりやすかったです。









今回はイベントが重なったせいか、若干出店の数が少なく、人出も少し少なかった気がします。


2年前のイベントの時よりは縮小されている感じがしました。


以前行った時はスケードボードの体験やゴーカートなんかもあって、子どもから大人まで、1日楽しめるイベントだったんですけどね。


それでも、自衛隊の車両に乗れたり、ユニフォームを着て写真と撮ったり、ステージでもいろいろおこなわれたりして、楽しんでる方はたくさんいましたよ。

子どもにとってはまだまだ楽しいイベントなので、このまま縮小されてしまうことが無いことを祈ります。




楽しかったねと帰り道、駐車場へ戻るための、地獄のような階段を登らなければならず、それが一番疲れました。

DSC_0255


行きに降りるときは、そこまで苦しくなかったので、すっかり忘れてました。

階段、老いた体には上りがきつかったです。