今日の四万十市の朝の気温は15℃。

今日も気持ちのいい1日でした。

最高気温は23℃。

段々長袖を着ていても、暑くて困ると言う事が無くなってきました。

何回も書きますが、今くらいの気候がずっと続けばいいのになと思います。





さて、昨日紹介した「玉姫様の日」と「四万十スイーツの日」。



まぁ坊豆腐店の「きのこたっぷりあんかけ豆腐丼」があんまりにも美味しそうだったので、我慢できずに行ってきました。



DSC_0020


玉姫様の日協賛店は、玉姫様の赤い旗、もしくはステッカーが目印です。



DSC_0022


看板メニュー



時間の都合で、持ち帰りで注文しようと思っていたら、今日の玉姫様スペシャルランチが、お持ち帰りのメニューに載っておらず、頼めないのかな?と思いながら、カウンターへ。


DSC_0015


店内入口はこんな感じ。

奥でご主人が作ってくれます。


持ち帰りだと伝えると、メニューひと通りと、今日は特別メニューもありますの一言が。

良かった。


喜び勇んで、きのこたっぷりあんかけ豆腐を注文。

旦那のために、普通のまぁ坊豆腐も注文しました。


おうちで食べるので、おかずのみ。

値段を失念してしまったのですが、丼より¥100くらい安くなってたのではないかと思います。

¥500と¥600だったような記憶です。


ショーケースにあった、ソイガトーショコラとゆず入りチーズケーキがおいしそうだったので、そちらも購入。

待ってる間にずーっと見てたら、食べたくなってしまい、寄せ豆腐も買ってしまいました。



こちらのお店は何食べても美味しいので、ついつい食べたくなってしまします。

特にソイガトーショコラはお勧めです。



10分ほどでご主人が作って持ってきてくれました。

ご主人も奥様も従業員の方も、皆さんほんわかしていて、癒されます。

料理がおいしいのもさることながら、お人柄もいいのが最高です。




DSC_0017


店内にある手洗い場は環境に配慮して、タオルペーパーの代わりに手拭いが置いてあります。

ナチュラルな内装も落ち着けて、いい感じです。





家に帰って、さっそくいただきます。


DSC_0028

まぁ坊豆腐



DSC_0029

きのこたっぷりあんかけ豆腐


おいしそうに撮れなくてごめんなさい。


まぁ坊豆腐はお肉が入っていないにもかかわらず、それを感じさせないお豆腐の存在感でおいしいですし、きのこたっぷりあんかけ豆腐もふわっふわのお豆腐に、いい塩梅のあんかけが絡んで、こちらも絶品でした。


もう、お豆腐本当にふわっふわでおいしかった(2回目)。


やっぱり買いに行って良かった。




ソイガトーショコラと

DSC_0039




ゆず入りチーズケーキ


DSC_0032


どちらも濃厚なのにあっさり食べられるのは、やはり大豆のなせる技なのでしょうか。

特にガトーショコラは、チョコレートで重たくなりがちなのに、「ソイ」の部分のおかげか、何個でも食べたくなってしまいます。

我が家の子供たちも大好きです。




そして、夜には寄せ豆腐を、包丁で充分切れる硬さはあったのですが、なんだか四角く切りたくなくて、スプーンですくってお味噌汁に入れてみました。


白くてすべすべのお豆腐

DSC_0041



何もつけずに食べてもおいしいお豆腐を、贅沢に味噌汁に。


当たり前に美味しいですよね。

びっくりしたのは、いつもあまり味にとやかく言わない上の娘が、「今日のお豆腐、形が違うね。」といったかと思ったら「今日のはちゃんとお豆腐の味がする」と言った事。

普段安い豆腐を食べているだけに、違いが顕著にわかったようです。

いつもの豆腐も、決して味が無いわけでは無いですが、やはり無添加、手作りの濃厚さには勝てませんよね。



話は変わるのですが、我が家では少し前からマーガリンを使わず、バターを使っていました。

ここ最近、あまりのバターの高さに、ちょっと試してみようと、マーガリンを使ってみたところ、味の違いにびっくり。

昔、マーガリンばかり使っていたころは、バターと変わらず美味しいと思って、食べていたのに。

舌が肥えるとはこういうことだと、実感した出来事でした。



豆腐でもなんでも、毎日、というわけにはいきませんが、本物の味を知るというのは大切だなとしみじみ思ったのでした。




そして、この寄せ豆腐を買った時に、おまけでもらった「豆腐の泡」。


DSC_0049


豆腐を作る過程で出るものだそうで、たぶんいわゆる「アク」の部分だと思われます。

見た目はとてもおいしそうですが、食べてもおいしくはなかったです(アクだとしたら食べない方が多分賢い)。


夜、顔にパックしてみてください、と言われたので、やってみました。

今日中に使ってくださいとの事だったので、これでもかというくらい顔に塗りたくり、しばらく放置。

少し乾いてきたところで、洗い流します。



あれ?顔白くなった?



というのが第一印象。


前にも書いた通り、私は乾燥肌気味で、この時期になると、顔を洗ってほおっておくと、顔が突っ張ってくるはずですが、何も塗ってなくてもカサカサしてきてません。

しっとりしてます。

大豆ってすごいですね。

捨てるところないみたい。


無添加でお豆腐を作っているから、こんなことができるんですね。

おいしいだけでなく、こんなおまけも付いてくるなんて、寄せ豆腐買う価値ありです。

お鍋の季節になるので、暖かい湯豆腐や水炊きなんかに入れてもおいしそう。

ちなみにお値段は1個¥150です。



今日は月曜日だけど、「玉姫様の日」だからか営業だったみたいです。


日曜日と月曜日はお休みなことが多いので、行かれる方はFacebookで営業日を確認してくださいね。









少し、時間があったので、まぁ坊豆腐店からの帰りに「欧風洋菓子専門店アマンド」へ寄ってみました。

DSC_0443

外の写真を撮り忘れたので、以前に撮ったのを使い回し。


DSC_0025

おいしそうなケーキが並びます。


DSC_0026

「玉姫様の日」限定品 「アマンディーヌ」



さっき、ケーキを買ったにもかかわらず、こちらでも買ってしまいました。

だって、おいしそうだったから。

本当は、シュークリームと、この「アマンディーヌ」だけを買うつもりだったんです。




DSC_0053

チョコレートケーキ


子どもが食べてしまったので、味がわかりません。

ただ、すごい勢いで食べていたので、おいしかったんでしょう。



私はお目当ての「アマンディーヌ」を。


DSC_0054

アーモンドたっぷりで、外はさくっと、中はしっとりで大変おいしゅうございました。


写真を撮りそこなったシュークリームも、カスタードクリームがタップリ。

1口サイズなので、どんどん食べれてしまって危険です(なので写真が無い)。

おいしさに加えて、10個で¥500という値段も魅力ですね。

手土産に最適です。


シュークリームは人気商品で、割と早い目に売り切れるので、欲しい方はお早めに。



今日は、懐は寒くなりましたが、おいしいものがたくさん食べられて、満足の1日でした。