今日の四万十市の朝の気温は21℃。

もどってきた夏がなかなか去ってくれません。

とはいえ、ものすごく暑いわけでもなく、お天気なので良しとしたいと思います。

今の時期、服装が難しくて、せっかくしまった夏物がまだ活躍しそうです。

と思ったら、またすぐ寒くなったりするんでしょうね。

でもまだまだ、安定した寒さにはなってほしくないです。




さて、台風に翻弄されつつ、イベント目白押しだった今週末。

土佐清水市でおこなわれた「SHIKOKUサイハテTROPICAL」に行ってきました。

40352530_1888121858161055_3862792723010420736_n




今日も相変わらず仕事だったので、仕事終わりに急いで会場へ。

着いたのは6時ちょっと前でした。

DSC_0478

まだギリギリ明るい「海のギャラリー」


DSC_0480

ちょっと小さくて見えにくいですが、ネコが6匹もいました。

可愛いね、なんて言いながら少しふらふらしているうちに、あっという間に真っ暗になってしまいました。


暑くてもやっぱり秋なんですね。

秋は日が落ちるのが早いです。

20181007_182113


暗くなってしまうと、私の弱小カメラでは写真が取れなくなってしまい、あまり写真が無いのはご容赦ください。


開場には、上の写真のライブステージと、奥にDJブースがありました。

DSC_0483

暗いのでボケボケ。


とりあえずおなかがすいたので、ピザを買いました。

DSC_0482


ナン・ピザ¥500

マルゲリータとサルサソーセージでした。

マルゲリータはホールピザもあって、¥1,200でした。


土佐清水市のサニーマートの駐車場に不定期に出店されているそうで、幡多近隣のイベントやスーパーマーケットの駐車場で、移動販売をしているのをたまに見かけます。

実店舗があるのかどうかわからず、お店の名前もよくわからず、「山崎さんが焼くピザ」という事だけは、サイトの紹介からわかっています。



私はサルサソーセージをいただきました。

サルサというから辛いかと思いきや、そんなことはなく、ナンがモチモチで美味しくいただきました。



あと、ずっと食べてみたかった「One Drop Jerk Chicken」のジャークチキン(お店は2019年6月に閉店)。

20181007_182208

赤いソースはケチャップではなくサルサソース(たぶん)です。

やわらかくて、サルサソースの辛さがアクセントになり、とってもおいしかったです。

タコライスも食べたかった。



あと、「FARMHOUSE CAFE 」の「正木家の塩むすび」もいただきました。


こちらは黒潮町で作られている天然塩が使われている塩むすび¥150。

ちょっと私には、塩がサービスされ過ぎてる感はありましたが、握り具合がちょうどよく、大変美味しくいただきました。

お米も美味しかったです。


自家焙煎したコーヒーもいただきました。

自家焙煎してるからか、独特の風味があり、ちょっと他ではいただけないコーヒーに満足でした。




ステージでは「BOOMDIGI」がライブをしていて、大変盛り上がってました。

20181007_192552

お祭りのような、ノリのいい曲が多くて、とっても楽しめました。

熊本から来てくれていたそうで、ありがたいです。


宿毛まつりの花火大会とダブったせいか、人は少し少なめでした。

昼間はもう少しいたのではないかと思います。



そこまで広い会場ではなかったですが、芝生の上に椅子やレジャーシートを敷いて、ゆっくり楽しんでいる人たちもいて、なかなか良かったです。


昼間は周辺の散歩ができるので、ピクニックに来たような感じで楽しめたのではないかと思います。

観光名所の「竜串奇岩海岸」も近いですしね。



夜は夜で、見事な星空が見られましたよ。

肉眼であんなにはっきり、天の川(たぶん)を見たのは初めてでした。


自然を感じられる音楽イベント、また来年の春頃にはおこなわれるのではないかと思います。

また行けたら、ゆっくり昼から行ってみたいと思うイベントでした。