今日の四万十市の朝の気温は18℃。

今日は四万十市にいなかったので、体感したわけでは無いですが、お天気も良く、カラッと涼しい1日だったようですね。

出張先の松山も、いいお天気で暑くもなく、寒くもなく、いい感じでした。

この季節が一番長いといいのに、ちょうどいい秋は短いです。

あっという間に寒くなるんでしょうね。



そんなことより、台風がまた週末にやってきます。


20181002
tenki.jpより


5日で九州の西側。

そのまま西か北に逸れてくれればいいのに、また、偏西風に乗って、日本側にやってきます。

今週末はハッピーマンデーの体育の日で3連休。

影響が出そうですね。


10月6日(土)

市民祭宿毛まつり(1日目)

足摺きらり(1日目)



10月7日(日)

市民祭宿毛まつり(2日目) 花火大会

足摺きらり(2日目)

四万十手仕事市

SHIKOKU サイハテトロピカル


これだけのイベントがあるのに。

前回の24号ほどの被害はないにしても、今のところ、お天気があまり期待できなさそうです。


特に、四万十手仕事市は、雨で芝生の状態が悪いと中止になってしまうので、何とか天気持ってほしい所です。




さて、ちょっと面白いものを見つけたので、ご紹介。
42933503_247894149257772_830829911236149248_n
43009919_247894205924433_7387219727644360704_n



土佐清水市ふるさと元気寄付金Facebookから写真をお借りしました。

この七輪、可愛くないですか?



土佐清水市の小磯鉄工というところが作られているようなんです。

上のリンク先を見てもらえばわかりますが、ロボット型の薪ストーブも作られているようです。

面白いです。


このロボット型七輪、口の丸い「しち丸」と口がひし形の「七右衛門」のどちらも、土佐清水市へ¥130,000以上、ふるさと納税した方への返礼品のひとつになってます。



もちろん、小磯鉄工へ直接依頼もできます。



ロボット型七輪も、ロボット型薪ストーブも大きさと手間を考えれば、適正な値段ではないかと思います。



薪ストーブは小さい方でも80kgあるそうなので、輸送が大変そう(基本的には小磯鉄工が配達)ですが、七輪の方なら12kgらしいので、何とかなりそうです。


こんなのでBBQしたら人気者になれそうですね。

地震や災害が起きた時にも、暖を取ったり、お湯を沸かしたり、料理をしたりと役立ちそうです。

可愛いフォルムにも癒されるでしょうね。



ちょっと、本気で欲しいなぁ。

薪ストーブはちょっと置く場所がないので、七輪。

買うなら「しち丸」かな。

旦那が許してくれなさそうですけど。



気になった方はチェックしてみてください。