今日の四万十市の朝の気温は26℃。

ここ2日では一番涼しいはずですが、雨のせいで湿度が高いせいか、いつもより暑く感じました。

今日は台風の影響か、1日中不安定なお天気。

基本曇りで、時折激しく雨が降るというのを繰り返していました。



そんな中、今日は中止になるのかと思われたやいとがわ納涼祭でしたが、無事おこなわれました。


BlogPaint


18:30過ぎ。

すでに大勢の人でにぎわっています。

BlogPaint

あっちもこっちも人がたくさん。

そしてたくさんの若者の姿も。

なかなかこれだけの若者を、一度に見る機会はありません。



ステージでは、ラフなポロシャツ姿の中平宿毛市長があいさつ中でした。
BlogPaint


宿毛市長、前回の林邸のイベントで見かけた時も、すごくフレンドリーな雰囲気を醸し出していて、とても好感が持てます。


BlogPaint


こちらの櫓前で、ハイクラソーナ・ウィンド・アンサンブルカズダンススクールのキッズダンス、やいと川音頭などが披露され、20:00からお待ちかねの花火です。



3回目くらいのスターマイン




トータル30分くらいの花火でした。

今年もまた、屋台に気を取られ、花火を良い所で見られなかったのですが、それでもなかなか楽しめました。

花火を目的に行くなら、やいと川沿いで見るのが一番いいです。

周りにあまり高い建物が無いので、少し遠い場所からも結構きれいに見れますよ。




無料駐車場で会場に近いのは、芳奈口(よしなぐち)のコンクリート工場跡。

どうも、芳奈口交差点の少し北側のようです。



コンクリート跡地

歩いて8分くらいで行ける予測です。



もう一つは平田小学校。

ちょっと歩くのがしんどい距離です。


平田小学校


しかも帰りは真っ暗なので、スマホの懐中電灯アプリを持ってない人は、懐中電灯を持っていくことをお勧めします。



私はコンクリート工場跡がよくわからなかったので、平田小学校に車を停めて行きました。

今日は雨がたくさん降ったので、運動場がぬかるんで、ものすごく歩きにくかったです。

去年も平田小学校に停めて、ものすごく歩いたことを思い出しました。



そして、帰るときの道が暗かったことも思い出したので、懐中電灯を持って行ったんです。

花火の後、子供たちが疲れていたので、会場の向かいにあるコインランドリーで子供たちを待たせておいて、私だけ車を取りに平田小学校へ向かうことにしました。

歩き始めてしばらくは、車もたくさんいますし、コンビニなんかもあって明るいので何とも思わず歩いてました。

コンビニをすぎ、車も減って、だんだん暗くなってから、やっと気が付きました。

「あ、懐中電灯の入ったバッグを子供たちに預けたままだ。」


おかげで折角2個も懐中電灯を持って行ったのに、暗闇の中を歩く羽目になってしまいました。

最近、ボケてて困ります。




何はともあれ、たくさん歩いて疲れはしましたが、雨も途中ザーっと降っただけで、特に濡れることもなく無事祭りがおこなわれて何よりでした。