今日の四万十市の朝の気温は24℃。

午前中早いうちはそれほど暑くなかったです。

昼ごろザーッと夕立のような雨が小一時間ほど降ったでしょうか。

そのあとから気温が上がったのか、ムシムシと暑くなりました。

最高気温は28℃。

湿度が高かったので、嫌な暑さでした。

予定外の雨に洗濯物がびしょ濡れになってしまったようで、夕方乾いているはずの洗濯物が半乾きでした。




さて、先日の大阪北部地震では、崩れたブロック塀の下敷きになり、小学4年生の女の子が亡くなるという痛ましいニュースがありました。

娘たちの学校からも、通学路に危険な個所があれば知らせて欲しいと、お手紙が来ました。

今のところ思いつく個所はないのですが、一度子供と一緒に通学路を歩いて確認しなければと思っています。





その際、どういうところに気を付けたらよいか、わかりやすく説明してくれている絵を見つけたのでご紹介。














ご自由にお使いくださいとの事だったので、使わせていただきました。

ありがとうございます。

子供にも分かりやすい絵と文です。


Yahoo等でも紹介されているので、見た方も多いのではないでしょうか。


こういうことを少し知っていれば、助かっていたかもしれない命。

うちにも小学生がいるので、他人事ではありません。

同じことが繰り返されないよう、祈ります。


このイラストを作成された島崎さんは、他にも「土砂災害編」、「火災編」、「ゲリラ豪雨編」のイラストもTwitterにアップされています。

こちらも子供たちには知っておいてほしいことが、簡単に、しっかり書かれているので、小さなお子様がいる家庭では、一度子供に見せて話し合っておくといいと思います。




近年、思いがけないような災害で命を落とす方が多いように思います。

突然の地震は防ぎようもないですが、命を守るための知識は身に着けておきたいですね。

地震があってから、私の勤めるお店でも、防災グッズが売れているように思います。


高知は30年以内に震度6以上の地震が起きる確率、74%で千葉市(85%)、横浜市、水戸市(81%)に津すいて3番目に高いパーセントなんだそうです。

そして、四万十市は川がいたるところに流れているので、水害も気を付けなければなりません。

災害が起こったときに生き延びることができるように、水や食料の備蓄を真剣にやらないとなと思った今日この頃です。