今日の朝の気温は22℃。

今日は朝から雨が降り、ジトッとした朝でした。

最高気温も23℃と朝とあまり変わりなく、暑くはないけれどムシッとして涼しくもない1日でした。

雨は止んでいるときもありましたが、ほとんど1日降ってました。







さて、最近人気のロードバイクですが、宿毛市で初心者を対象にしたサイクリングイベントがあります。


ロードバイク初心者サイクリングのお誘い



宿毛市はサイクリングを推奨しているだけあって、ロードバイクのレンタルをしていたり、レンタルをするのに不安な人にはレッスンをしてくれたりと、いろいろなサポートがあります。

宿毛市長もサイクリングが趣味のようです(残念ながら宿毛市長のプロフィールリンクは切れてます)。


今回のこのイベントも、タイトルの通り、初心者やこれから始めたい人のためのイベントです。

宿毛市在住のプロロードレーサーの方が講師となって、いろいろ教えてくれるようですよ。


10名ほどの定員で、自転車を持ってなくてもロードバイクとクロスバイクを、各3台ずつ貸してくれるみたいです(先着順)。

これから始めたい人にはぴったりですね。


日曜日の天気が微妙な感じです。

雨天中止なので、晴れて欲しいところです。


参加したい方、事前の申し込みが必要ですよ。





ロードバイク初心者サイクリングのお誘い



●日時:平成 30年 6 月 24 日(日)9: 30 ~ 13: 00 ※雨天中止

●会場:宿毛市駅前町1-703

     一般社団法人宿毛市観光協会(宿毛駅構内)

●対象者:興味がある方なら誰でも(10 名程度)

●講師:プロロードレーサー 小関 寛 氏(eNShare-エルドラード所属)

●準備物:ロードバイク、クロスバイク、ヘルメット

ない人にはロードバイク、クロスバイク、ヘルメットのレンタルあり ※各3台まで先着順

他、サイクリングができる服装、シューズ、飲み物、リュック等サイクリング の妨げにならないバッグ、昼食代等

●参 加 費:無料(昼食はハンバーグランチで¥850実費)

●申込み期限:6月23日(土)17時までに下記までお申し込みください。

●申込み、問い合せ先

 一般社団法人 宿毛市観光協会(担当:中平)
 
 TEL 0880-63-0801 
 
 FAX 0880-63-0800









自転車つながりで、四万十市と土佐清水市に店舗がある森自転車が、可愛い自転車のベルをアップしてたのでご紹介。

ベル
お店のブログから写真をお借りしました。

私はボロボロの電動自転車に乗っているので、こんなかわいいベルを付けてももったいないです。

なので、子供たちに買ってあげたいなと思いました。

こんなの付けてたら、サイクリングもちょっとテンションあがりますよね。

この機会にサイクリングにはまった方がいたらぜひ、こんなかわいいベルを付けてみてください。

(とは言うものの、ロードバイクにもちょっと付けられませんね。)



こちらの自転車屋さん、私は利用したことが無いのですが、ロードバイクに乗っている友達曰く、いろいろな相談にも乗ってくれる、良い自転車屋さんだそうです。

土佐清水では老舗のようです。

息子さんが最近(と言っても5,6年前)四万十市に出店されました。



安い自転車を買って、壊れたらまた新しいのを買うというのが多いかとは思いますが、やっぱり安い自転車は安い自転車なんです。

一度良い自転車に乗ると、よくわかりますよ。

ロードバイクのような高い自転車でなくても、少しいい自転車ならペダルを漕ぐのもそれほど苦になりません。



ちなみに、これは私が最近実感したことです。

主人の乗っている自転車は1万円くらいの安い自転車。

一方、娘はブリジストンの3万円くらいの自転車。

娘の自転車も、そこまで高くて良い自転車ではないですよ。

でも、乗り比べてみると、やはり1万円のとは全然違うんです。

ペダルの力がスムーズにタイヤに伝わる感じ。


もちろん人力ですから、しんどくないわけはないですけど、1万円の自転車よりは乗るのが楽しかったです。


安い自転車を買って、「自転車やっぱりしんどいわ」と思うのはちょっともったいない気がするんですよね。

長く乗ることを考えれば、少し奮発したって良い気がします。



四万十市も自転車で走れる綺麗な場所がたくさんあるので、ロードバイクやクロスバイクとまでは行かなくてもちょっといいシティーサイクルで走ってみるのも楽しいのではないかと思います。


四万十市観光協会でもレンタサイクルやってます。


梅雨だしこれから暑くなるしで、サイクリングシーズンではない気がしますが、ランニングよりはしんどくなくても運動になるので、この機会に自転車に乗ってみてはいかがでしょうか。