今日の四万十市の朝の気温は21℃。

昨日からの雨のせいか、生温かい朝でした。

今にも雨が降りそうかと思ったら、空が明るくなり、晴れるのかな?と思ったらやはり、天気予報通り昼過ぎから雨。

しかも、時々激しく降って、傘が無いと一瞬でびしょ濡れになるような雨が降ったり止んだりしてました。

気温が思いのほか下がらず、外に出るとモワっとする感じ。

エアコンを効かせた店の窓ガラスが曇って、湿度の高さと気温差が感じられました。





さて、子供の日である5月5日(土)に、四万十町で「手仕事市」がおこなわれていました。


31958131_1669227919796980_5956087696349724672_n


Facebookで出店店舗83店舗の紹介がおこなわれていたのですが、素敵なお店を見つけたのでご紹介したいと思います。




Watane botanical







自然のものだけを使って、手作り石鹸やクリームなどを販売しています。

見た感じ、WEBでのオーダーのみとなってるようです。

今はすべてSOLD OUTで注文できなくなってます。

イベントには出店されているみたいですね。



幡多地域の豊かな自然を生かして、こういったナチュラルなものを作っている方たちが幡多にはたくさんいらっしゃいます。

手間暇かけた、本当に良いものが身近に手に入りやすいのも幡多の魅力ではないかと思います。



この四万十町で毎年春と秋におこなわれる手仕事市ですが、今年で第18回目だそうです。

高知新聞によると、年々人気が高まっているとのこと。


こういった大量生産できないこだわりの品々が、SNSの普及も手伝って、少しづつ広がって認知されていくのは良いことですね。

口コミしかなかった時代では、どんなに頑張っても地域の外に発信するのは難しかったし、HPを作っても、それをみんなにお知らせする方法がありませんでした。

今は良いものを作って、良さを知ってくれる人がいれば、その人がSNSで紹介し、それを見た人たちがどんどん拡散してくれます。

良いも悪いもあっという間に広がる所が怖い所ではありますが、小さなビジネスも以前よりは頑張れば報われることも増えたのではないかと思います。


私の情報源も、基本はFacebookですからね。

Facebookが無ければ、毎日ブログを書き続けるのは難しいと思います。


これからも、いいもの、面白いものを見つけたらここに書いておきたいと思います。