今日の四万十市の朝の気温は14℃。

今日も朝から快晴で、お昼過ぎには25℃をまた超えてきました。

乾燥しているので、朝晩は涼しいですが、太陽が昇ると夏のような暑さです。

昨日も書きましたが、紫外線対策は必須です。

日傘や帽子を持って出かけないとですね。

水分もお忘れなく。




さて、昨日紹介した「林邸オープンイベント&宿毛市観光開き」に行って来ました。


30743896_203438076925392_6449423139343251585_n


1時頃に着いたのですが、なかなかの賑わいでした。


BlogPaint

舞台では直七ソングをお披露目するところでした。

バックでながれるカラオケの音が小さく、歌手の方も歌詞を間違えるというハプニングがありました。

ぶっつけ本番なのでと、しきりに言い訳していました。



いなんさんのよさこい

BlogPaint


幡多舞人さんも踊りました。


フォトコンテストの表彰や、特産品の抽選会などがおこなわれ、最後にはやっぱり恒例の餅投げ。


BlogPaint


ちょうどこの時、カフェでコーヒーを飲んでいたので、餅投げを後ろからという貴重なショットが取れました。


BlogPaint

宿毛市長が来られていて、一緒に楽しんでいました。

目が合ったので、「こんにちは」と言ったら、「こんにちは」と笑顔で返してくれました。

いい市長さんです←単純



上の写真に写っている黄色いテントのお店で、ホットドッグを売っていたので買ってみました。


DSC_0242


上にかけるソースが、ケチャップ、チリ、カレー、マスタードだったな?を選べるようになっていました。

どれにするか聞かれたので、お勧めを聞いたところ「カレー」とのことで、カレーをチョイス。


インドカレーに使われているようなスパイスが効いていて、少し辛かったけど、かといって辛すぎることもなく、とってもおいしかったです。

ソーセージも手作りだと思うのですが、ぷりぷりしておいしかったし、パンも出来合いな感じではなく、食べごたえがありました。

お値段が¥400とホットドックにしては割高だなと思いながら買ったのですが、満足のお値段でした。




メインの林邸も見て来ました。


DSC_0299


無料で中を見ることができます。



DSC_0269


ちょうど私が行ったときには、この再生プロジェクトをサポートしていた早稲田大学の教授が経緯を説明していました。


BlogPaint




綺麗な庭

BlogPaint



大奥のような座敷

BlogPaint




昔懐かしい階段箪笥

DSC_0280


中庭

DSC_0281



オープンキッチン

思ったよりこじんまりしてました。

DSC_0283




2階に上がる階段には、安全の為のモダンなてすり

DSC_0287



緊急時に1階へ降りられる抜け穴?もありました。


DSC_0289



通常の階段とは別に設けられた、らせん階段。

こちらも、有事の際に階段を塞がれても、1階に降りられるようにとの事でした。

DSC_0290


このらせん階段は立ち入り禁止で、降りることはできないのですが、子供たちは興味津々で見ていました。

小さい子供は立ち入り禁止に気が付かず、降りてしまいそうな感じだったので、一緒の大人は気を付けてあげてください。



所々にエアコンや火災報知機があって、近代化されているのを感じます。


DSC_0291





デザインが素敵な格子

DSC_0293



DSC_0295


障子の上の光取りというのでしょうか、デザインが可愛かったです。


DSC_0297



緊急時に下に降りれられるような設備があったり、監視部屋のようなものもあったりして、昔の政治家は大変だったんだなと思いました。

自分の身は自分で守るといったとこでしょうか。

私は建築のことがよくわかってないですが、詳しい人には面白いことがいっぱいあるのではと思います。





併設されているカフェも和モダンな感じで素敵です。


BlogPaint



メニューはこんなかんじ

DSC_0243


スイーツはほとんどが売り切れていたようで、私が行ったときにはバナナレーズンマフィンとオリジナルチーズケーキしかありませんでした。

メニューには載ってなかったですが、フルーツパウンドケーキもあった模様。


暑かったので、アイスコーヒーとオリジナルチーズケーキをいただきました。


DSC_0246


カツオの試食もいただいたので、組み合わせがすごいことになってます。


カツオのお刺身は、たたきとはまた違ったおいしさで、もちろん鮮度は抜群。

チーズケーキもあっさりでおいしかったです。



DSC_0249

ストローやミルク、砂糖などは自分で取るシステム。


カフェ店内では無農薬野菜や特産品なども売っています。

DSC_0257


野菜はだいぶん売り切れてました。


DSC_0256



林邸は宿毛市の方にとっては、思い入れのある家のようですね。

特に年配の方には再生を喜んでいる方がたくさんいるようです。


この林邸の向かいには、宿毛市立宿毛歴史館もありますので、宿毛の昔を知るには良い所になってます。


せっかくお金をかけて立派に再生されたので、ぜひ活用して、宿毛の旧町内を元気にしてもらえばと思います。