今日の四万十市もお天気は悪くなかったものの、寒い1日でした。

今日の朝は本当に寒かったです。

庭の花壇に、透明のゴミ袋で簡易的な覆いを作っているのですが、そこに溜まった水ががっちり凍っていました。

ビニールで覆っていないところの花たちが凍ってしまったのはもちろん、ビニールで覆っている花たちも凍っていました。

この寒い中、凍りながらもけなげに咲く花たちはえらいなぁと思いつつ、一緒に植えてあるコリアンダーは、寒さでダメになりそうだなと感じた朝でした。




さて、11月11日から通行止めになっている、岩間沈下橋ですが、ただいま絶賛ふるさと納税募集中のようです。


四万十市ふるさと応援寄付金ページ



中平市長が沈下橋をまっすぐにしようと奮闘しています(笑)


gpfd_67ca9e6252e0097255d5ef310d84d7e1bec308c6


実際、調査・修復には億単位のお金がかかるようで、四万十市としては何とか支援の欲しい所ですね。

寄付金を何に使ってほしいか選べるので、「ふるさとの環境と景観を守る事業」または、「市長が必要と認める事業」を選択して、沈下橋の補修に充てていただきたいと思います。


そして、この機会に市としても、無駄遣いが無いか、見直していただけると嬉しいですね。