今日の四万十市は午前中は時雨れて寒く、昼からもあまりすっきり晴れずに寒い1日でした。


さて、昨日11月23日(木・祝)は土佐市立市民体育館で

わくわく体操フェスティバル

第15回高知県体操祭 兼 第68回体操とダンスの発表会



が行われました。


2017wakutaitirasi


毎年、香南市野市町にある県立青少年センターで行われているのですが、今年は青少年センターが耐震工事のため利用できず、こちらの土佐市立市民体育館で行われることになりました。

体操用のマットや大型のトランポリンを置く場所が無かったり、観客席やリハーサルの場所も小さかったりと、不便な所もありましたが、お日様が射す体育館で、寒さに悩まされることが無かったのは良かったです。



DSC_0407

逆光で暗いですが、小さな子供たちの新体操。


DSC_0412

可愛いミニオンダンス。



DSC_0414

楽しそうなお姉さんたちのダンス。


DSC_0419

ブラジルの格闘技カポエイラの演舞


など、可愛い物からかっこいい物までいろいろなダンスが披露されました。




そしてお待ちかねの体験コーナー

DSC_0428

先ほども書きましたが、今回は会場が狭い事もあり、毎年大人気のトランポリンは小型のものに。




しかし、新体操で使うリボンや縄、棍棒、フープで遊ぶ子供達

DSC_0426




バック転を教えてもらう子供達

BlogPaint


他にもカポエイラの方たちが、音楽を奏でながらステップを教えてくれたり、テコンドーでとび蹴りを練習したりと、いろいろな体験が出来ました。

私は見ているだけでしたが、みんなとても楽しそうでしたよ。



お昼からも各グループの発表。

DSC_0434

お姉さん新体操


DSC_0435

登美丘高校風面白ダンス


DSC_0436

テコンドーの型の演舞



DSC_0438

板割の演技もありました。

とび蹴りで3枚、4枚と板を割る所はとっても格好良かったです。



DSC_0446

ベリーダンス

小学校高学年くらいの女の子だったのですが、とてもセクシーに素敵にベリーダンスを踊っていて、とても感動しました。

結構な大舞台に一人で立つ勇気にも感服です。



DSC_0448

最後はみんなでダンス。


新体操系が多い発表ではありましたが、どれも素敵でした。

年配の方がされている、3B体操や太極拳などもみなさんそれぞれにイキイキされていて、見習いたいなと思った事でした。



こういうイベントは、なかなか縁が無いのですが、「わくわく体操フェスティバル」という名前の通り、わくわく出来るイベントでした。









さて帰ろうかと、通り道にあるトンボ公園(土佐市民公園)を通ると、何やら別のイベントが。

DSC_0453



DSC_0452

テープの音楽かと思ったら生演奏でした。




どうもキャンドルナイトイベントが行われていたようで、今年で4回目だそうです。

こちらのイベントも、 10月に来た台風のせいで延期を余儀なくされ、この日になったようです。

やっぱりいろんなところで、いろんなイベントが延期になっていたり、中止になっていたんですね。

小さな公園でしたが、ちょうど紅葉が色づいてとってもきれいでした。

DSC_0455

私の行けてないカメラでは美しさが伝わりませんね。残念。


冷たい風の吹く中、フラやよさこい、歌のステージなどがあったようですが、2時間かけて帰らねばならず、見るのは断念して、帰路に着いたのでした。

イベントに参加された皆様お疲れ様でした。