今日の四十市も時々太陽が雲に隠れるものの、いいお天気でした。

日の当たる外は暖かいのですが、家の中はものすごく寒いです。

我が家は夏涼しいのはいいのですが、冬はあまり暖かくなりません。

日が当たらないわけでもないのになんででしょうね。

今日も、今日は寒いなあと思って外に出たら、意外と暖かいにのにびっくりしました。

昔の家で断熱材入ってないし、床下からも冷気が来るからでしょうか。

これからどんどん寒くなるので憂鬱です。



さて、今日は具同にある「コーヒーキッチンやまびこ」でランチでした。


BlogPaint


12時より少し前に行ったので、駐車場はまだ2台ほどしか停まっておらず、店内も2,3組のお客さんだけでした。



DSC_0418

入ってすぐのところには2人掛けが4つ。


私が行ったときは2人店内で接客してくれていたのですが、席がたくさんあえている中、隅っこの小さなテーブルに座った私と旦那に、2人ともが「もっと広い席ありますよ?」と勧めてくれました。


窓際が明るくて気持ちよかったのと、全体を見渡せるところがよかったのであえて隅っこの2人掛けに座っていたのですが、12時が近くなるにつれてどんどんお客さんが入ってきて、ここで正解だったなと思いました。


DSC_0409


奥には4人掛けのテーブル席が何席かと、個室にもなる座敷が1つあります。

そしてたくさんの漫画。

この漫画を目当てにくる方もたくさんいるみたいです。



私は日替わり定食を注文。

今日の日替わりはチキンカツ鍋でした。

DSC_0419


メインのチキンカツ鍋にご飯、ひじきと大豆の煮物、お味噌汁、漬物が付いて¥620。

このボリュームでこのお値段はお得じゃないでしょうか。

ご飯が進む系のしっかり味で、チキンはやわらかく美味しかったです。

一緒についてきた暖かい緑茶も予想外に美味しかったですよ。

ひじきと大豆の煮物の味付けは控えめだったので、バランスが良かったです。


旦那はピリ辛どんぶり¥650を注文。

DSC_0425


甘辛く炒めた野菜炒めがご飯に乗ってると思ったのですが、味が焼きそば味だったので、焼きそばごはん(麺無し)といった感じでした。

もう少し辛いかなと思ったのですが、さしてスパイシーさは感じられませんでした。

どんぶりでもないですしね。

こういう突っ込みどころがある所、私は好きです。



DSC_0414


店内には木がたくさん使われていて、梁をむき出しにした開放感のある天井も素敵なお店です。


定食屋さんと言うにはおしゃれすぎるし、レストランという雰囲気でもない。

定食を出すカフェといったとこでしょうか?

サンドイッチやパンケーキなんかもあります。


ランチ時は結構駐車場がいっぱいになるほど混みますが、時間をちょっと外すとゆっくりできます。

注文してから出てくるまでに、少し時間がかかります。

その分ちゃんんと作ってくれているのだろうから、私はさほど気にならないし、漫画でも読んでれば直ぐだとは思いますが、あまり時間が無いときにはお勧めしません。

時間に余裕があるときに、ゆったり行ってほしいお店です。


日曜日と祝日の朝はバイキングモーニングをしているそうなので、機会があればモーニングにも行ってみたいと思います。


コーヒーキッチン やまびこ

営業時間 平日・土曜日  8:00~20:30(ラストオーダー20:00)

     日曜日・祝日  8:00~17:00(8:00~11:00 バイキングモーニング)

定休日  月曜日