今日の四万十市は朝から快晴で、日中は暑くなりました。

と思ったら、5時過ぎからの突然の大雨。

それまではすっきり晴れていたので、突然の雨でびっくりしました。

結構降りましたが、今は止んでいるみたいです。



さてうちの芝生ですが、少しずつ回復してきました。


DSC_0252

写真ではちょっとわかりにくいのですが、緑の葉っぱが増えてきています。




DSC_0248


もちろん、巨大キノコも成長中。


以前に撒いた農薬が効いたようで、ヨトウムシを見ることはなくなりました。

ただ、枯れた芝生を掻き取っていると、別の虫が出てきます。




※虫の苦手な方、閲覧注意です。










DSC_0250


カナブンの幼虫。


こいつらがごろごろ出てきます。


カナブンの幼虫は土の中で、植物の根を食害するので、植物を育てるものにとっては、憎き害虫です。

カナブンの幼虫は結構大きいので、薬は効かなかったみたいですね。

いたって元気に動き回っていました。


夜になると、相変わらず、スジキリヨトウという蛾がいっぱい飛んでいるので、まだまだ油断はできません。

カナブンの幼虫とスジキリヨトウとの戦いは、もうしばらく続きそうです。