今日の四万十市は朝方から昼前くらい前まで恵みの雨が降りました。

ここの所カンカン照りの暑い日が続いていたので、少し一休みといったところです。

日差しが無い分少しましですが、気温と湿度は高く、こういう時こそ、熱中症に注意です。



さて、7月15日(土)に四万十市中村の天神橋商店街で、土曜夜市が行われました。


img001



東下町の商店街。


BlogPaint


ビールと共に、300円均一で枝豆、焼いた鳥モモ、揚げ物などの酒の肴を販売。

おにぎりやパエリアなどのご飯ものもありました。

商店街のお店が協力して屋台を出しているようでした。


そして、こちらの東下町では、毎年恒例のカラオケ大会が行われます。

ビヤガーデンのような雰囲気で、アーケード内とは一線を画しています。



BlogPaint


こちらは天神橋アーケード内。

お祭りによくあるような屋台が少しと、アーケード内のお店が店先でお店を出しています。

この時は18時前で、まだ人もまばら。

これくらいの時間に行った方が、ゆっくり座れます。


主なイベントは、アーケード内にあるステージで行われます。


15日のプログラムは


img004


6時30分から アマチュア演歌

7時10分から カズダンススクール

7時40分から アームレスリング天神橋杯


となっていました。


BlogPaint


アマチュアの演歌歌手の方たちが歌う頃には、席もいっぱいでにぎわっていました。

お名前は失念しましたが、男性1人と女性2人の演歌歌手の方たちが、それぞれの持ち歌を披露。





BlogPaint



ちょっと時間が押し気味でしたが、可愛い子供たちのダンス。

ちょっと年上のお姉さんたちのかっこいいダンスもありました。



早くから出かけていたせいで、子供たちが飽きてしまい、そのあとのアームレスリングは見ずに帰ってしまいましたが、優勝すると商店街で使える商品券がもらえるとの事でした。


たまには外でワイワイなりながら、ご飯を食べたりお酒を飲むのは楽しいなと思った事でした。



7月22日(土)にもまた夜市があります。

プログラムは


6時30分から 夜市の広告のイラストも描かれている、絵本作家の永井みさえさんによる「読み聞かせ」


7時15分から 県立中村中学校・高等学校書道部による「書道パフォーマンス」

7時50分から ツーライス・熱燗ドラゴンによる「お笑いステージ」


高知のグロカワゆるきゃらのカツオ人間もやってきて、一緒に写真が撮れますよ。

高知家サイトに登録しないといけないみたいですが。


今度の土曜日もなんだか楽しそうなので、お暇な方はちょっと様子を見に行ってみてくださいね。